birdビープ音, MRTG, 紙のように薄い太陽電池

ビープ音

Kernel を何度かバージョンアップしているうちに知らぬ間にビープ音がならなくなっていたんですけれども (今まで全然気がつかなかった・笑)、最近の Kernel 2.6 では「CONFIG_INPUT_PCSPKR」というオプションが「y or m」でないとビープ音がならないのですね。
menuconfig の場合は「Device Drivers」→「Input device support」→「Misc」(選択肢がオープン)→「PC speaker support」にあります。

MRTG

僕の普段使っている PC の、ネットワークトラフィックや CPU load、memory や HDD の空き状況などを MRTG で監視するようにしてみました。これで僕がいつ PC を使っているのかがバレバレに!(笑。

紙のように薄い太陽電池

変換効率 28.5% だって!オドロキ!
その薄さと効率でドカンと普及してくれたりすると世界が変わっちゃうかもしれないなぁ…。

birdこないだのオレンジデイズ, Movable Type と tDiary, 電車男

こないだのオレンジデイズ

またしてもバレーボールで30分遅延。でも我が家では前回の失敗以降、必ず1時間余計に録画するようにしてたから大丈夫さっ!へへーん<って何威張っとるねん(笑。
そういやこのドラマは結構くっさい台詞てんこ盛りなんですが、あゆみさんがとてもサブそうにしてました。「くさい台詞免疫」は僕の方が強いらしい(笑。
来週はいよいよ「海岸で『好きだーっ!』絶叫」ですよ!アホかっ!(笑

Movable TypetDiary

Blog ツールをいくつか物色中。Movable Type (以下 MT) は free バージョンの商用利用が禁止されているのですね。今は ver.3 が出るか出ないかの微妙なタイミング。ちょっと使ってみたいけど…。

で、tDiary+BlogKit を使ってみました。今回出来れば MT のように「posted by ホゲホゲ」のような運用がしたいと考えていたんですが、tDiary は何しろ日記なので、書き込む人は原則一人と想定された作りになっています。一応、tdiary.conf に

@multi_user = true  

と書くことで、複数のユーザでの運用時にセクションタイトル (『Movable Type と tDiary』の部分) に「[ユーザ名]」という形で誰が書いたかを埋めこんでくれる機能はあるのですが、blog スタイルや blogwiki スタイルではサポートされていないようでした。ココのような表示が理想的なんですけどね。

とりあえず今はソースをホゲって適当にごまかしていますが、まっとうなやり方をご存じの方おられましたらぜひ教えてください。

電車男

やじうま Watch より。あゆみさんといっしょにこんな時間まで夢中で読んでしまいました。面白かった…。

bird「第六大陸」, 「星の速さで駆けてく」, 最近のマンガ, そうそう

「第六大陸」

第六大陸〈1〉

第六大陸〈2〉

こないだの「SF が読みたい!」でも大人気で、何故か坂村健教授絶賛のこの本をまたしても SAK に借りて読みました。日本の民間企業が悪戦苦闘しつつ月に建物を建てるという話。小川一水著。

「出来るだけ現実的に」とか「ちょっと背伸びすれば今でも人類は月に行ける」なんて書いているわりに、僕にはその技術考証にそれほどリアリティがあるようには思えませんでした。だって計画のキーとなるパーツがことごとく SF なんだもん。トロフィーエンジンしかり、マルチブルしかり。単に有人宇宙機を打ち上げてから、一般人を乗せられるレベルに達するにも相当なギャップがあるんじゃないかと思いますが、そのへんもあっさり省略。小川さんは「現場主義」なんて言われていますが、この話に関しては、「人を動かす」という面での力学にあまりにも現実感がなかったように思うんですが、みんなそうは思わないのかしら?モノは力を加えれば簡単に動くけど、人を動かすのは大変ですよ。あんな風にみんなが一つの方向を向いて一気に動き出す、なんて状況は、10人くらいまでの小集団ならいざ知らず、超巨大工事を請け負う大手建設会社の動きざまとしては甚だリアリティに欠けると僕は思いました1

さて。あまり深いものを求めずに単純に SF として読むと、恋あり、努力あり、根性ありでとても面白いお話だと思います。恋愛成分はちょっと過多…かも。特にこないだの「マルドゥック」と比較すると。「マルドゥック」はすごく男の子っぽい話だと僕は思うんですが、こちらはどちらかと言えば女性的な話だと思いました。新井素子さんの初期のころの SF 話なんかとイメージが近いような。コバルトちっく、というか。妙ちゃんが月を目指した理由、なんてのは、ある種とても少女まんが的展開でしょー。

この話はかなーりサービス精神旺盛で、「そっちのテーマだけで一冊書けるよ!」というようなネタが最後に盛りこまれてたりするんですけど、これをここに盛り込むのは諸刃の剣のような気がしますね。テーマがぼやけちゃう危険性が。この辺は SAK 氏と同意見。

「星の速さで駆けてく」

星の速さで駆けてく

あゆみさんと、「谷川さんは長編より短篇の方が良いね」という意見で一致。どうしてこの人は長編になるとあードロドロな話になっちゃうんだろう…(笑。ちなみにこれは短編集。とてもよかった。

最近のマンガ

他に最近読んだのは、「BASTARD 23」とか「花よりも花の如く 2」とか「デーモン聖典 3」とか「ちさ×ポン 5」でしょうか。BASTARD はもー何が何やら。そういや「全体の90%以上を新作画」したという「完全版」の存在を知りびっくり。高河ゆんの「恋愛」みたいな感じなのかなー(笑。「花よりも〜」の後書きマンガを読んでいて猛烈な既視感ががが。ノリが「風光る」とおんなじでは。どちらも凝り性、ということなのでしょうか。「デーモン〜」は話としては面白いけど (逆行症候群で思い出すのはやっぱりシュライクでしょう)、全体に雑っぽい (絵もネームも) のが僕はいまいち。でもこの人の話はいつもこうかも。
「ちさ×ポン」はいかにもヤンジャンっぽいお約束エッチマンガなんですが、実は彼らのエッチのシチュエーションが妙にリアリティがあって好き。特に初期のころの普通の高校生がいろいろアホするあたりがとてもリアルでよかったんだが (ポンタくんまともだし。実は青年誌でまともな青年キャラ、というのは極めて貴重な気がする)、物語が展開していろいろ事件が起こるにしたがい、リアルな感じは薄まっているかも。

そうそう

「オレンジデイズ」でサエちゃんが留学してたのは「ジュリアード音楽院」ではなく「ジュリアーノなんとか」らしい。「愛してナイト」かよ!…って古いか(笑。

bird「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」, IE6 と SSL とダウンロード

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)

ハリー・ポッターは2巻までしか読んでいなかったので、夏に映画が公開されるタイミングでもあり、妹に借りて読みました。

話としてはいつもの「ハリー」なんですが、1巻のトラップ群や2巻のバシリスクとの戦いのようなアクションシーンがなく、よりミステリー色が強いような印象を受けました。それにしても、「ダーズリー家からハリーが救われるかもしれない」という展開を見た時につい、「いや、それは『ハリー・ポッター』という物語的にあり得ないだろう」と思ってしまった。しかも事実その通りになってしまってちょっと苦笑。ハリーってそのくらいお約束的要素の強いお話なんですよね。

僕としては、ハリーが深い理由もないように見えるのに先生との約束をじゃんじゃん破ってしまうのがちょっと気になりました。ホグズミード (だっけ?) ってそんなに魅力的な場所なのかな?

個人的に一番泣けたのがニンバス2000の最後だったりして(笑。

IE6 と SSL とダウンロード

この話は前に一度書いたかもしれないんですが、IE6 で SSL 経由でサーバ上にあるバイナリファイルをダウンロードさせようとした場合に、サーバからの返答に「Pragma: no-cache」ヘッダがついているとうまく保存出来ないことがあるんですよね。「Pragma」以外の「Cache-Control」や「Expires」ヘッダなどは大丈夫。
何度かハマっているのにこないだまたハマってしまいました。学習しないなぁ…。

birdMiniDNS

MiniDNS

が昨日から断続的に止まっているようですね。何かあったのかな?

bird「太陽の簒奪者」, Opera 7.5, cannadic 0.95b

「太陽の簒奪者」

太陽の簒奪者

またしても SAK に借りた野尻抱介さんの本。いわゆる「ファーストコンタクトもの」の SF です。ホーガンの「星を継ぐ者」やクラークの「宇宙のランデブー」、ちょーっとイーガン「宇宙消失」なんかも彷彿とさせるハード SF なんですが、ホーガンよりさらに悪ノリが過ぎるというか、ご都合主義的というか、科学的に困難と思える問題があっさり解決しすぎ、という気が。

とはいえ、とても楽しく読みました。残りページ数が減ってきてもなかなか物語が収まらず、「もしやこの話はこのままの形でラストなのか?!それはそれで結構新しいが、読後感は最悪かも…」なんて思っていたら、しっかりきちんとオチがついていたので一安心。SAK はこの取ってつけたようなラスト付近の展開が逆に興醒めだったとか。その気持ちはなんとなく分かるけどね。

エピローグの位置づけは僕もよく分からん。

Opera 7.5

早速ダウンロードして使ってみています。7.23 からの変更点で目立つところとしては、

  • デフォルトスキンが変わった。
  • ブックマークに favicon.ico が反映されるようになった。
  • 無料版の広告が「ADs by Google」になった。
  • レンダリングがさらに高速化した?

というところ。deb パッケージを単純に上書きインストールしただけで問題なく動作しています。ブックマークの上にある「View」メニューについた目のアイコンが恐いよー。

cannadic 0.95b

canna の辞書が馬鹿すぎるので、cannadic を導入してみる。少し改善したかな?

birdPSP 登場

PSP 登場

PSP のメカニカルスペックがほとんど全て公開されました。加えてソフトも。
今まで、HDD も持たない、電池もそんなに持つわけじゃない PSP の存在意義が正直言ってよく分からなかったんですが、「CPU リッチ、インターフェイスリッチな汎用メディアプレーヤ」と考えると意外にすっきりするような気がします。何しろあれだけ大きなディスプレイと MPEG4 AVC デコードまで出来ちゃう CPU を持っているわけで、UMD、USB、802.11b でデータストリームさえ流し込んであげればいつでもどこでも高品質な AV 鑑賞が出来る存在に成長したりすると結構魅力的かも。
とはいえ、そういう状況が整うのははるか未来の話 (一生来ない可能性の方が高い・笑)。当面の最重要コンテンツがゲームであることは間違いありません。
ところでニンテンドー DS ってゲームボーイアドバンス SP よりも画面が狭くなっているような気がするんですが、気のせいですよね…?ボディが大きくなったから相対的に小さく感じるのかなぁ…。

birdオレンジデイズ

オレンジデイズ

日曜9時から TBS で放送している「オレンジデイズ」を見てるんですが1、先週はバレーボールの中継が延びたせいでラスト10分が録画出来てなかった!ショック!
事前にちゃんとテレビ情報を調べて、バレーボール中継には「延長の可能性あり」の表記がないことを確認したのに…(同じ日の野球中継にはちゃんと「最大30分延長の可能性あり」と書いてありました)。ひどいよ TBS。
とゆーわけで、ちゃんと全部見た人いらっしゃいましたら、あかねちゃんがコテージに「トイレに行きたい」と来てからのあらすじを教えてください!よろしくお願いします!!ぜひ!!!
p.s. 先週のデカレンジャーは燃えた…。燃えまくった…。

bird47氏逮捕, 追記 (5/15)

47氏逮捕

うーむ。誰かが書いていた懸念が現実のものに。

追記。「誰かが書いていた」のソースはこちらです→「白田秀彰 の 「インターネットの法と慣習」 第2回 匿名発言について

追記その2。

まとめよう。Winny Ver. 2のようなP2P型匿名発言ソフトウェアが創り出す言論空間は、アーキテクチャ的に匿名発言がデフォルトとなるような世界である。それは、ネットワークの伝統的価値観に合致するし、現実世界での状況を反映したものにすぎない。一方、事実として保障された匿名性のゆえに、低廉な費用で大量のメッセージを送出できるというネットワークの利点が濫用される危険が大きい。仮にそうなれば、Winny Ver. 2どころか匿名発言それ自体に対する批判が勢力を増すことになるだろう。そこにおいて、「発言者のプライバシー保護」という個人的価値は、匿名発言の濫用から生じる社会的害悪との比較衡量の上で説得力を失う可能性が高い。そうなれば、Winny Ver. 2 が潜在的に持っていた、「民主主義的価値に貢献する」という匿名発言の社会的価値まで失わせてしまうことになる。

今回の件は、(京都府警の強引さがちょっと目立ちますが) まさに上記引用文の流れに沿ったものだと僕は感じました。

上記文書にもあるように、ネットワークには本質として匿名性はない以上、その匿名性は制度として (今の現実としては特定の私人、私企業に依存して) しか存在し得ません。かつて2ちゃんねるが本当に匿名掲示版だった時、ひろゆきは散々裁判で負け、結果自らを守るために匿名性を制限せざるを得ませんでした1。日本では、権利を侵害された人を保護するために「匿名性を維持している」存在に責任を認める、という判例が既にあるわけです。

47氏が、ひろゆきと同じように匿名性を制限する、または権利侵害に対する有効な対策を行っていれば、「Winny は単なる道具。中立なもの」という主張にも説得力があったでしょうが、各所で報道されている通り、権利侵害を知りつつそれに対する対策を全く行っていなかったとすれば、「幇助」と取られても不思議ではないんじゃないかと僕は思います。「幇助」は強引過ぎるにせよ、いつかはかつての2ちゃんねると同様に権利侵害を受けた企業などから訴訟を起こされ、公の場にひきずり出された上で負けたでしょう2

ちょっと矛盾を感じるのは、「匿名制度の維持者」が責任を問われるのはその実際の権利侵害者が特定できないからだとすれば3、「Winny の仕組みは解明した」と言い切っていた京都府警自身が、「匿名制度の維持者」の逮捕に踏み切った点です。「Winny 利用者の逮捕」「47 氏の逮捕」の順序に、ライト・犯罪者の意気をくじく演出があった、と見るのはうがちすぎでしょうか4

なお、上の話を読めば明らかだと思いますが、僕は今回の一件に関して、「制度としての匿名性を維持しようとしていたかどうか」がかなり重要な意味を持っていると考えているので、この件をそのまま「Web サーバの作者は逮捕かよ」「anonymous ftp ソフト製作者は逮捕かよ」「IP ネットワーク作った奴は逮捕かよ」と拡大していくのはナンセンスだと思います。それらのソフトウェアは本質的に匿名性を持ちませんから、違法な使い方をした利用者を特定して裁けば良いだけです。

追記 (5/15)

47 氏をサービス提供者/管理者として見る見方は強引過ぎる、という意見を見掛けました5。言われて見れば確かにその通り。というのも、Winny の匿名性もせいぜい「誰が放流したのかが分からない」程度のものであるらしく、報道されているように個々のノード (これは匿名ではありません) が共有しているファイル一覧が得られるのであれば、匿名アップローダと同じように各ノードの管理責任において違法ファイル公開を咎めることも現実的に可能なように思えるので。そういう状況だとすれば、47 氏を逮捕する、という京都府警の今回の行動は警察の取るべき行動としては的が外れていますね。47 氏を逮捕したところで Winny ネットワークは止まりませんから。アメリカでの例などと同じように、個々のノードを管理している人達の責任をきちんと問うていかなくては事態は改善されないでしょう。

birdブランク, 「マルドゥック・スクランブル」, Lumix DMC-FX1, スクリーンセーバー

ブランク

えらいブランクが空いてしまって何から書いていいのか分からん(笑。

「マルドゥック・スクランブル」

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮

マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼

マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気

「SF が読みたい! 2004年度版」のベスト SF 2003国内部門1位となっている冲方丁1さんのこのお話を SAK 氏に借りて読みました。巨大企業オクトーバー社の支配するマルドゥック・シティで、あやうく殺されそうになった少女娼婦バロットが、自らの「有用性」を証明しなければいけない「スクランブル・09 (オーナイン)」という立場のドクター&ウフコックとともに、自分の事件、またその裏に潜むより大きな事件を解決していこうとする話。

「事件を解決」と言ってもミステリー仕立てというわけではなくて、銃と暴力、またはギャンブルによって道を切り開くという展開です。死にかかった少女が半ば本人の意志とは関係のないところでとんでもなく強大な力を持つ身体を与えられ、「力とは」「生きるとは」ということを自問自答する、という前半の展開は、なんとなく「銃夢」のザパン編を思い出させました。バロットはガリィほどたくましいわけじゃないですけどね。

アマゾンのレビューなどを見ると後半のギャンブル編がベタ褒めされてるんですが、確かにとても面白くはあったものの、僕にはどうもその展開に無理があるような気がしました。といってもギャンブルの内容に、という意味ではなくて、事件を解決するにあたっての流れとしてギャンブルの登場の仕方、また物語全体に対してギャンブル勝負の持つ重みがどうもアンバランスなように感じたのですね。

この本を読んでいて、その一本道なストーリーといい、バロット、ドクター、ウフコック、シェル、ボイルド、変態5人衆など、非常に「キャラの立った」登場人物達といい、何というかとても漫画チック、それも週刊連載漫画チックなものを感じたんですが、ギャンブル編への流れも、なんとなくよくある「書いてみたらとても評判がよかったのでいつの間にかそっちの話になってしまった」連載漫画っぽい感じがしました。面白くてサクサク読めるんだけど、一つの物語としてのまとまり、完成度としては今一つ、という感じ2

読んでいて今一つ盛り上がれなかった理由の一つに、この作者独特の言葉使いがあります。「人間の焦げ付き」とか、「…のへ」、「うっそり」の多用など、語感からなんとなく言いたいことは分かるものの、いまいちピンと来なくて…。ところであの英語の言葉遊びはリアリティのあるものなんでしょーか?

「SF が読みたい!」での対談の中で、どうして主人公が女の子なのか、という話題に際して作者の冲方さんが、「自分の苦しみなどを、自分から離れた『女の子』という器に押し込める (ことで楽に書ける)」というようなことを言われていたんですが、個人的には「それってどーなのよ?」と思ってしまいます。「神は沈黙せず」のところでも書きましたが、あの話の主人公優歌ちゃんも、こちらの主人公バロットも、いまいち「生きてる女の子」っぽくないんですよね。別に女の子でなくてもいいじゃん、っていうか。対談での話などを見ると、結局のところ「バロット」は「バロット」であることが重要だったわけではなくて、万能兵器ネズミ「ウフコック」に対応する記号としての少女娼婦「バロット」に過ぎない、ってことなんじゃないでしょうか。

この話は今後「過去編」「未来編」と続くそうですが、僕はもういいかも。また SAK が貸してくれるなら読む、って感じかな…>何様じゃー(笑。

Lumix DMC-FX1

Panasonic LUMIX DMC-FX1-S シャンペンシルバー

ここでも何度か触れているように、これまで日常的に使うデジカメとしては Canon の PowerShot G1 を使っていたのですが、

  1. でかくて重い
  2. 起動やカメラモード、ビューモードへの切替えがノロい
  3. ISO 感度レベル AUTO だと ISO100 までしか増感されず、暗所に弱い。ISO200 以上だとノイズがひどい。フラッシュの色味が最悪。

などの不満点があり、特に子供を日常的に撮るのに使うには、1. や 2. の部分で結構ストレスがたまっていました。明るいところでの写りには全く不満なかった (若干白トビしやすいか、というくらい) んですけどね。

そこで、主に夜の屋内 (ホームパーティ等) などでの使い勝手向上を目指したコンパクトで使いやすいカメラを、ということで、Panasonic の DMC-FX1 を買ってみました。一応対抗馬としては IXY450/30a、FinePix F420 あたりですが、IXY は暗所対応という意味でのレンズ性能 (レンズの明るさ)、ボディの作りなども FX1 と大差なく、ならば手ぶれ補正というギミックがある方がいい、また FinePix は相変わらずのフジ画質が個人的に嫌い (ハニカムは感度高くて良さそうなんですけどね) というような理由で決めました。パナのノイズっぽい画質がちょっと個人的にツボだったりした、というのもあり。ビデオっぽいぺったりした絵より、写真っぽいザラついた絵の方が好きなんですよね。古い人間なので(^^;3

さて、FX1 の印象ですが、起動時間も早く、ボディもコンパクト、高品質で、狙ったラインはクリアしていると思います。懸案の暗所 (夜の室内) での写りですが、FX1 では ISO 感度を AUTO にしておくと自動的に ISO200 まで増感されることもあって、フラッシュ無しでもそこそこ撮れます。ただ、通常モードではシャッタースピードが 1/8s 以下にはならない4ため、広角側絞り開放でも 1/8s で光量が足りない場合、真っ暗な写真が撮れます(笑。F2.8 な広角側では大丈夫でも、F4.9 な望遠側ではダメダメなことも多く、その点は F2.0-2.5 と明るいレンズだった G1 は優秀だったんだなぁと改めて思いました。

手ぶれ補正ですが、結構有効ですね。1/8s というような非常に遅いシャッタースピードでも、かなりの確率でブレのほとんどない写真が撮れます。ただ手ぶれは補正出来ても被写体ぶれまでは当然補正出来るわけもなく、動き回る子供を撮影しているとやっぱりブレブレになってしまうこともしばしば。「動くなー」と命令しつつ写真を撮っています(笑。この辺はやっぱり ISO800 や ISO1600 が実用になるというデジタル一眼なんかを使わないと結局はダメなんだろうなー。

画像の傾向としては、やっぱり G1 と比べると結構ノイジーで、特に暗部でのノイズがかなり多いかも。まぁこのことは逆に、微妙なレベルの信号も何とか残そうとしている結果、とも言えるわけで、一概に悪いとも言えないわけですけれども5。解像感も、「解像感の鬼」と言われた6 G1 と比較してもそれほど遜色なく、発色も Panasonic のカメラらしく鮮やかなもの7。総じて僕の好みに合致しているようです。ちょっとほっとしました。

ところで、どうして400万画素の FX5 ではなく300万画素の FX1 にしたのか、というと、もちろん値段的なものも大きかったですが8、いろんなところでよく言われている、「同じサイズの CCD なら画素数の少ない方が感度が良い」という説を考えたからということもありました。特に FX1/FX5 の場合、FX1 にのみ ISO400 のモードが用意されている、というのも、そのことを表しているように思いました。

ところが、FX1 を買ってから見てみた松下さんの CCD のカタログによると、FX1 に使われていると思われる CCD (MN39592PJ) よりも FX5 に使われていると思われる CCD (MN39482PT) の方が飽和電圧が高い?感度も上?…どうも FX5 に使われているものの方が一世代後のもののようで、全体に性能がアップしてたりするように見えます。

そう言われてみると、Panasonic のページで見られるサンプルでも、同じ ISO100 での作例を見てもそのノイズレベルに顕著な差はなかった、かえって FX5 の方がクリーンな印象にも思えます。こと FX1/FX5 の関係で言えば、一般的に言われている「CCD サイズと画素数」の神話は当てはまらないのかもしれませんね。

近所の写真焼肉屋の写真サンプルをば。一枚目は昼間の屋外。曇った日だったので全体にどんよりしてますが…。二枚目は薄暗い焼肉屋での写真。1.3秒という超スローシャッターですが (夜景モード/WB白熱光/露出補正+2/3)、後ピンながら手ぶれはほとんど補正されている様子が分かると思います。

スクリーンセーバー

WindowsMe や WindowsXP に用意されている、「マイピクチャ スライドショー」スクリーンセーバー相当で Windows2000 で動くものが欲しいんですが、いろいろ探してみてもなかなか見付からず。良い感じに動きそうな一般的なスライドショースクリーンセーバーを持ってきてみても、デジカメで取った写真が2500枚くらい保存されているディレクトリツリーを指定すると固まってしまったり。MS 純正の「マイピクチャ」セーバーは良く出来てたんだよなー。デジカメ画像のスライドショーもの (ディレクトリツリーに格納されたイメージを (サブディレクトリの中まで) 全てランダムに表示してくれるようなもの) で良いものをご存知の方、教えてくださーい。
あんまり見付からないので自分で作ろうかと考え始めてます(笑。

First | Prev | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | Next | Last