bird模様替え、とりあえず完了, 宇宙天気ニュース

模様替え、とりあえず完了

イージーストアーアクションジム 先週末、残っていたシングルベッドを子供部屋へ移動して、とりあえず模様替えはひと段落。大人部屋はずいぶん片付いてすっきりしたんですが、子供部屋はベッド二つに大量にあったおもちゃをそのまま移動し、しかもあゆみさんの謎ダンボール1もまだあったりして、そちらが全て片付くにはもう少しかかりそう。今回の模様替えでも「これでもか」というほどモノを捨てまくったのだけれど、まだまだ今回の倍くらいは捨てないと片付かない感じだなぁ。

ところで、大人部屋に作ったピアノのためのスペースがしばらく空いているので、ちょっと前から鳥乃にせがまれていたすべり台を復活させました。我が家には、前の会社に勤めていたときに鳥乃の誕生祝いとしてシャチョーにいただいたすべり台の遊具があって、少し前までは子供部屋においてあったのですが、最近モノが増えて片付かないのでしばらくしまいこんでいたのでした。鳥乃はこの遊具がすごく好きなようで、以前から「すべり台出して」と事あるごとに言っていたのです。(ちなみに右に貼ったものは我が家にあるものとは違います。ウチのはもう少し小さいです。しかし今回リンクするんで調べていて初めて知ったんですが、これ、とても高いものだったのですね。いやはやありがとうございます>シャチョー。) 模様替えのラストですべり台を復活させると、早速柊次と鳥乃で大騒ぎしながら遊んでいました。

宇宙天気ニュース

最近太陽で大規模フレアが発生したとかで、宇宙の天気が荒れ模様らしい…?
「宇宙天気ニュース」って、ちょっと面白いですよね。

birdWii あれこれ

Wii あれこれ

片手で直感的に操作できるのがウリの「Wii リモコン」ですが、ゲームに熱中するあまり思わず放り投げてしまう事故も起きているよう。そんな Wii について、何でも発売日に有楽町ビックカメラに行列して買った、という SAK 氏が、いくつか面白いアイディアを語っていたのでここにご紹介1

ネックストラップ

Wii リモコンには思わず投げてしまうことを防止するためにリモコンを手首につなぐハンドストラップがついていて、プレイ時には必ずそれをはめるよう、かなりしつこく警告が出るそうです。が、実際にプレイした SAK 氏曰く、「ハンドストラップ、という点がいまいち」。そこで彼のアイディアは、いっそちょっと長めのネックストラップにリモコンをつないでしまったらどうか、というもの。長めのネックストラップなら動作に支障はないし、ハンドストラップのようにすっぽ抜け防止のストッパーも要りません2。さぁ誰か Wii 専用ネックストラップをデザインして売り出そう!

センサーバー専用電源アダプタ

Wii にはリモコンの動きをフィードバックするための、TV の上または下に設置する「センサーバー」というものがついてきます。しかし実は「センサー」バーとは名ばかりで、その中には赤外線 LED しか入っていないらしいことがすでに明らかになっています (実際のセンサーはリモコン側にある)。通常、「センサーバー」は Wii 本体に接続しなければならないのですが、どうせ取っているのが電源だけならば、センサーバー専用電源があれば、本体と TV を離れたところに置け、設置の自由度が高まるじゃないか、というのが SAK 氏のアイディア。しかしそんなニッチ製品、たとえ作って売ったとしてもいくつ売れるか分からんぞよ(笑>SAK。

bird模様替え (2)

模様替え (2)

今日は二段ベッドを運び、本棚を3つ運び、したところでタイムオーバー。それにしても本と漫画が多すぎるね、我が家は(笑。
残りの予定としては残ったシングルベッドを子供部屋へ運んで、柊次の勉強机の位置を変え、掃除の過程で出た大量のごみ&粗大ごみを捨てたら終了、って感じでしょうか。もう一週くらいで何とかなるかな。
相変わらずホコリがすごくて、マスクをしながらやっていても鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリします。少し前から鼻の中が荒れていてすごく痛いんですが (たぶん乾燥してきたせい。去年もそうだったので…)、それがまた悪化しちゃった感じだなぁ。一度お医者さんへ行こうかな。

birdWii 発売

Wii 発売

今日は任天堂 Wii の発売日です。PS3 と違って量が豊富だったこともあって、各地それほどの混乱はなく発売日を迎えられたようですね。欲しかった皆さま、無事買えましたか?
僕も「ほぼ日」の「Wii 前夜祭」などを読んでいたら、いまさらながらすっごく魅了されてしまいました。文字通り老若男女みんなとても楽しんでる。「イトイさんのところに集まっているような人たちだから」というのも大きいと思うけど1、あの、「みんなで一緒にわいわい楽しむ」スタイルは我が家でのゲームの遊び方そのままですから、EyeToy などと同様に、Wii もきっとすごく楽しめるのだろうなぁ。
岩田さんの任天堂の目指すコンピュータエンタテインメント (ゲーム) の方向性は、僕もとても好きです。きっとそう思う人が多いからこそ、これだけ多くの人に支持されているのでしょうね。そんな時ふと思ってしまうのは、彼のようなビジョナリーと、同じ理想を持った多くの人たちが、共通のコンピュータエンタテインメントの未来のためにともに働くのではなく、戦いあわなければならない、という今の状況が、ちょっと寂しい、ということ。いっそマイクロソフトみたいにスタンダードになりきっちゃってみなを取り込んでしまうか、または DVD や BD のように最初から協議の上で統一された世界にしてしまった方が、その上でのコンテンツビジネス的には実りが多いようにも思ったりするんですが、ゲーム機の今のビジネススタイルではやっぱり難しいのかなぁ2

bird模様替え (1)

模様替え (1)

この日曜は部屋の模様替えに明け暮れていました。2年に一度くらいはやってる気がするんだけど、相変わらずモーレツにほこりっぽいですナ。ゲフンゲフン。
とりあえず大人ベッドを南側の部屋へ移動したところで時間切れ。次の週末は子どもたちの二段ベッドを移動しよう。大物を動かすには玉突き状態にしないといけないので大変。

birdUSEN ダウン

USEN ダウン

22日のお昼くらいから、ほぼ丸二日にわたって我が家でも利用している USEN の Internet 回線が落ちていました。うちの団地の共用施設部の機器障害だったようで1、団地中の USEN 利用者が使えなくなっていたと思うんですが、昨日の朝僕が電話するまで USEN 側でも障害を把握していなかった感じ…。ま、数ヶ月に一度は必ず落ちてた多摩テレビに比べればぜんぜんマシなんですけどね(^^;。
最初外から自宅サーバにアクセスできなくなったときは、「いよいよ ThinkPad が壊れたか…」と思ってかなりブルーになったんですが、そうでなくて良かった良かった。

bird鳥乃の絵, いろいろな違い

鳥乃の絵

鳥乃の絵 末っ子の鳥乃がお父さん、お母さんにチューバッカ君1の絵を描いてプレゼントしてくれました。ちょっと前までは「とりの」の「と」の字が必ず鏡文字になってしまったりしていたのだけれど、ずいぶんうまくひらがなも書けるようになったんだね。鳥乃はなんというか、こういう素朴で可愛い絵を良く書きます。幼稚園の同じクラスの子にはもう、少女漫画のような達者な絵を描く子もいて、その1人1人全然異なるセンスがちょっと不思議で、なんだか面白いです2

最近は仕事が忙しくて休日も出社、なんて毎日が続いていたけど、そろそろ普通の生活に戻れそうな雰囲気になってきました。子供達と過ごす休日が楽しみだなぁ。

いろいろな違い

最近、ちょっとした違いに気がついて面白く思ったこと。
僕はなぜか自分では持ってもいないくせに車が好きなので3、時々「ベストカー」などの車雑誌を買ったりします。この間ふと思ったんですが、ベストカーって隔週刊で 300 円しかしないんですよね。そのわりには広告の比率はそれほど高くなく、読み物系の記事がほとんどです4。PC 雑誌の感覚だとちょっと信じられないけど、車雑誌はこういうレベルで作れるんだなぁ、やっぱり裾野が広いってことなのかなぁ、と感心してしまいました。
もう一つ面白かったのは、先日購入した SIGMA の 30mm が、AF 時にゴリゴリといかにもオイル切れ風の異音を発するようになったので、購入した店に調整に出したときのこと。お店に持っていってからその後、2週間経っても何の音沙汰もありません。家電や PC の感覚では中一日や中二日くらいで少なくとも修理完了予定の連絡などがあるのが普通だと思っていたので、電話でお店に連絡をしてみました。そのときのお店の対応はとてもよく5、メーカーにもすぐに問い合わせてくれたのですが、その店員さんが言うには、レンズはすでにメーカーに送られており、約1週間後に完了予定、とのことなのですね6。そのときの応対の感じが全く異常な感じのしない、普段どおりの対応で、あぁなるほど、カメラのレンズの調整、というとこのくらいかかるのが普通なのだな、と感じ、やっぱり業界が違うと時間の感覚もずいぶん違うのだなぁ、とやはり感心してしまったのでした。

birdPLAYSTATION 3 (2)

PLAYSTATION 3 (2)

我が家的には 2011 年まで今使っている SD テレビを使い続ける所存なので(笑、当面買う機会もない PS3 ですけれども、すでに 720p や 1080p が出力できるテレビをお持ちの方にはそれなりに価値があるのではないかと思うのでございますですよ。
ゲームはもちろん、BD もかかるし、ネットからフル HD のムービートレーラダウンロードしてコマオチなしで安心して見られるし。これまでって HD のテレビを持っていても BS デジタルや地上デジタルの MPEG ノイズばりばり映像くらいしか見るものなかったわけだけど、PS3 ならば真の無圧縮 HD 映像を出力できる、ってのは、なかなか魅力的だと思うのですが、どーでしょう?>だれとなく
ちなみに PS3 でもいわゆる「ようつべ」を見ることは出来ますが、激しく遅いです。あのクソ重いフル HD MPEG4 (H.264) をさくさく再生できるくせに、あんなしょぼい Flash+Movie に苦労してる、ってのが、PS3 のアンバランスさを象徴しておりますね。

birdPLAYSTATION 3

PLAYSTATION 3

昨日、会社帰りに新宿ヨドバシカメラに寄ったら、PLAYSTATION 3 のデモ機に人垣が出来ていましたよ。ちょっと一安心(?)。GT HD がプレイアブルで展示されていました (他の2台はムービー再生)。
そういえば、消費電力が最大 380W、というのが話題になっていましたね。ざっと調べた限り、だいたい昨今のパフォーマンス系デスクトップ PC と同じくらいのレベルなんでしょうか。CELL に Transmeta の LongRun2 が実装されるのも次のプロセスからみたいだし、しばらくはこんな感じなのかな。むーん。

birdBASIC 認証(2)

BASIC 認証(2)

今回加えた変更について記録、記録。

まず、tDiary をインストールしたときに用意した .htaccess ファイルに次の記述を追加しました。

<Files index.rb>  
    AuthName      "userid='post', passwd='MMDD' (ex. 1031 when Today is October 31th)"  
    AuthType      Basic  
    AuthUserFile  /home/kazawa/src/tdiary/.htpasswd  
    <limit POST>  
        Require valid-user  
    </limit>  
</Files>  

パスワード固定ならば上記だけで良いのですが、せっかくなので毎日変わるパスワードにしてみました。それも別にたいしたことはしていなくて、下記のようなスクリプトを cron に登録しているだけです。

#!/bin/bash  
/usr/bin/htpasswd -b ${HOME}/src/tdiary/.htpasswd post `date +%m%d`  

crontab のエントリは下記の通り。

0 0 * * * ${HOME}/bin/update_passwd.sh >/dev/null 2>&1  

設定が簡単なわりには spam よけとしては効果大な方法だと思うんですが、巷で流行らないのはやっぱり認証ダイアログを出しちゃう時点で普通のユーザ的には NG だからかなぁ?

First | Prev | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | Next | Last