birdWii 発売

Wii 発売

今日は任天堂 Wii の発売日です。PS3 と違って量が豊富だったこともあって、各地それほどの混乱はなく発売日を迎えられたようですね。欲しかった皆さま、無事買えましたか?
僕も「ほぼ日」の「Wii 前夜祭」などを読んでいたら、いまさらながらすっごく魅了されてしまいました。文字通り老若男女みんなとても楽しんでる。「イトイさんのところに集まっているような人たちだから」というのも大きいと思うけど1、あの、「みんなで一緒にわいわい楽しむ」スタイルは我が家でのゲームの遊び方そのままですから、EyeToy などと同様に、Wii もきっとすごく楽しめるのだろうなぁ。
岩田さんの任天堂の目指すコンピュータエンタテインメント (ゲーム) の方向性は、僕もとても好きです。きっとそう思う人が多いからこそ、これだけ多くの人に支持されているのでしょうね。そんな時ふと思ってしまうのは、彼のようなビジョナリーと、同じ理想を持った多くの人たちが、共通のコンピュータエンタテインメントの未来のためにともに働くのではなく、戦いあわなければならない、という今の状況が、ちょっと寂しい、ということ。いっそマイクロソフトみたいにスタンダードになりきっちゃってみなを取り込んでしまうか、または DVD や BD のように最初から協議の上で統一された世界にしてしまった方が、その上でのコンテンツビジネス的には実りが多いようにも思ったりするんですが、ゲーム機の今のビジネススタイルではやっぱり難しいのかなぁ2

コメント

かぷぃのすけ (Sat, 02 Dec 2006 19:51:51)
> 戦いあわなければならない、という今の状況が、ちょっと寂しい、ということ

これ↓

http://www.nintendo.co.jp/n06/career.html
Digitune (Sat, 02 Dec 2006 20:03:12)
わはは。いやいやそういうことでなくって…>かぴのすけ
まだまだハード自体の進化がコンテンツ自体の魅力になりうるゲーム業界の場合、その方向での競争が必要、ってことなのかもしれないけどね。
かぷぃのすけ (Sun, 03 Dec 2006 17:45:02)
競争すんのが楽しいんじゃんよ。
Digitune (Sun, 03 Dec 2006 21:20:26)
うむ。確かにそういう面もある>かぴのすけ
岩田さんがよく言っているように、われわれが戦うべきは「消費者の無関心」であって、同業他社と食い合うような段階じゃない、ってことかもね。
かぷぃのすけ (Mon, 04 Dec 2006 23:43:15)
つまり競争すべきはドコモやパチンコ屋ってことか。
しかし競争によって起こる同業者間での多様化がパンピーの興味を惹かせることに大いに役立っておるのだ。
Digitune (Tue, 05 Dec 2006 22:48:44)
「敵はケータイ」という硬直化した考えとも少し違うと思うけどね>かぴのすけ
「パンピーの興味を惹かせることに大いに役立っておる」という面に関しては確かに、「次世代機戦争」と書き立てるメディアによる盛り上がり、ってのはあるだろう。ただかつての PS/SS/N64 の時代と違って、PS3 と Xbox360 はまぁ PS と SS に近いけど、PS3 と Wii なんて全く土俵の違う製品なわけで、そういうものを一緒くたにして無理やりかつての成功体験 (PS/SS 対決による盛り上がりを成功体験だと思っている業界の人は多いでしょう) をなぞろうとしても、ゆがんだものにしかならないような気がするんだよね。
かぷぃのすけ (Wed, 06 Dec 2006 00:16:01)
よそに勝っただけじゃ足りん、というほどにはまだエンタメ業界は廃れちゃいないがね。むしろウチとかの方が無関心大敵なんだが。
あとマスコミの話をメインにしてるわけじゃなくて、PS3とwiiみたいに多様な製品が出てくるのは競走のおかげ(統一規格じゃこうはいかない)で、それが盛り上げに役立ってるでしょ、とゆっておる。
PCでも昔の8ビット機の百花繚乱だった時代がある意味一番面白かったよーにね。

  1. もちろん、あれは「広告」だ、ということも理解していますよ(笑。そう分かっていても、ああいう「楽しいことを見つけていく」感じがすごく好きなんです。昔の「ログイン」誌みたいな感じ。 ↩︎

  2. BD の場合って、確かライセンス料は Founders 内で貢献度 (所有関連特許数?) 別に各メーカーに配分されるんじゃなかったっけ?>SAK。それと同じようなモデルを採るわけにはいかないもんかね。 ↩︎