bird猟奇的な彼女, 宇宙の戦士

猟奇的な彼女

猟奇的な彼女 ちょっと前、友人に「絶対気に入ると思う」と言われていたので気になっていたこの映画を、先日 TV で放映されていたので録画して見ました。「韓国で、インターネットの掲示板に載ったエピソードを基に映画化されたというユニークな一作。」という成り立ちはつまり、「電車男」の先輩にあたる作品というわけですね<チゲー(笑。

「前半戦」の、ほとんどドリフのコントかよ?!というようなノリやオーバーアクト気味の俳優達、ちょっと古くて冗長な演出を見ているうちに一緒に見ていたあゆみさんは途中で寝てしまったんですが、僕は最後まで見ましたよ。ゆる〜い感じの劇中劇はちょっと勘弁、って感じだったけど…1

話の流れとしては恋愛ストーリーの王道、って感じで、最後のオチも含めて楽しめました。ああいう可愛さ、ってあるよね、と思った2。「展開が予想できる」と言う人もいるけど、僕はあの伏線はちょうど忘れかかっているくらいのタイミングだったので、たぶん監督の狙い通りの意外感→納得感が得られた模様。ちょっと得した気分。

宇宙の戦士

宇宙の戦士 ロバート・A・ハインラインさんの超有名な本。映画の影響で原題の「スターシップ・トゥルーパーズ」の方が有名なのかしら?

内容的にはよくある軍隊もの、ディシプリンものだと僕は思ったんですが、書かれた年代、翻訳された年代のせいか、訳者あとがきの方がヒートアップしてて笑った。この本をさして軍国主義的、ファッショ的と言いたくなる気持ちはわからなくもないけど、いまどきあれほど素朴で単純な未来にほとんどリアリティは感じないでしょう。親分子分とか徒弟制度の持つ魅力、なんてのはみんな十分承知してるし、仁侠モノのストーリーがずっと愛されているのを見れば分かること。でも、その規模を限度を越えて拡大していくと何が起こるのかについても、我々はよく知っているわけです。このお話は SF だから、ある種の単純化された未来を書いているだけでしょう。僕がそんな風に感じるのは「月は無慈悲な夜の女王」を先に読んだからかなぁ…。

それにしてもハインラインって、この本にしても「月は無慈悲な〜」にしても「夏への扉」にしても、すっごくエンターテイメントって感じがする (あ、「悪徳なんかこわくない」もそうだ)。「堅苦しいこと抜きにして楽しもうや」って気分。半世紀経ってもそのエンターテイメント性を失わない、ってのは実はすごいことのような気がする3。ここであげた本の中での僕の一番のお薦めはやっぱり「夏への扉」かな。

ところで、ディシプリンもの、昆虫のような敵、というと、最近では「エンダーのゲーム」なんかを思い出しますが、僕にとっては「エンダー」の方が面白かったです。クモどもと比して人類は何が違うのか?人類の持つ最大の利点とは?と言った、「宇宙の戦士」では一切触れられることのないテーマについて「エンダー」ではそれなりに解答が用意されています。「宇宙の戦士」がそういった内容を含まないのは、一介の下士官ごときがそんな戦争の本質にかかわる問題について考えることは許されない、って言う表現なのかもしれないけど…(笑。

そういや本編でもあとがきでも比較的無批判に受け入れられている (ように見える)、「暴力こそがもっとも多くの問題を解決してきた」という見方 (あるいは「力への信仰」) について、僕にはちょっとにわかには信じられませんね。大きな力を行使すると見た目も派手だから人々の記憶に残りやすいけど、だからといって「もっとも多くの問題を解決した」かどうかはわからない。僕の直観では単純な力の行使がそれほど有効だとはとても思えないっす。

birdさすがの ThinkPad も, E-300 の, WXIII 機動警察パトレイバー

さすがの ThinkPad も

ノーダメージ、というわけにはいかなかったみたいで、(1) 筐体からどこかしらの黒い破片が転がり出てきた、(2) 液晶パネルの閉まりが悪くなった、というような症状が残りました。落ち方としては、液晶パネルを閉じた状態で、液晶パネル側から「バシャン!」と落ちたらしい。よくパネル割れなかったな〜。

E-300

カタログもらってきた。しばらくはこれで気を紛らわせよう…。

WXIII 機動警察パトレイバー

WXIII 機動警察パトレイバー テレビでやっていたのを録画して見ました。パトレイバーの劇場版は 1 と 2 は見ていて、これは初めて。監督が代わっている、ということで、「2」のようなしぶーい展開じゃなくて、どちらかというと「1」のような普通の展開になるのかしら…と想像 (というか期待・笑) していたら、さにあらず。レイバーも特車 2 課もほとんど出てこない、どちらかというと「2」にイメージの近い映画でした。とはいえ怪獣大暴れなシーンは比較的豊富だったかもしれない。

ゆうきまさみさんの原作のエピソードを下敷きにしていることもあって (「1」と「2」はオリジナルシナリオでしたよね?)、ストーリーの流れを追うのにはそれほど困りませんでしたが、映画での主人公のハタ刑事がどーも好きになれませんでした。ちゅーか、あの映画でのハタ刑事はああいう描かれ方で良いのか?あのままだと「なんじゃこのガキンチョ刑事は?!」という感想しか得られんと思うんだが1

そういやタイトルの「WXIII」は劇場版三作目を表しているのかと思ってましたが (で、「WX」は何を意味するんだろう…と思っていた・笑)、これは「廃棄物 13 号」のことなんですね2

birdすごいぞ ThinkPad

すごいぞ ThinkPad

今日の日中に、僕が普段使っている ThinkPad1 を子供がカウンター (普段設置している場所。高さは 1m ちょっとくらい) から落っことした!…らしい。
あちゃーそれは壊れちゃったかなぁと思いつつ帰ってから確認してみたんですが、外見も目だって壊れているところはなく (元々割れていたところはありますけれど)、機能的にも今のところまったく問題なし。kernel のログにも特にエラーは記録されていませんでした。
液晶を閉じた状態だったのが良かったのか、しかし HDD なんかは思いっきり動作中だったと思うけど、何にせよ運が良かったです。余計な出費を迫られずにすみそう。

bird「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」, 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」

ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環 ダグラス・R・ホフスタッターさんの超有名な本。前回読んだのは確か二十歳前後のころだから (一人暮しするよりも前だった気がする)、実に10年以上ぶりに再読しました。

内容的には主にゲーデルの不完全性定理について扱っている本で、形式システムがいかにして不完全であると証明されていくか、またその不完全性の根幹にある不思議の環について、比較的平易な語り口で丁寧に説明されています。不思議の環とは自己言及のことです。自らの尾を飲む蛇、GNU is Not Unix、自己に言及できるくらい十分複雑な形式システムは、その高い能力ゆえに不完全であらざるを得ない。のだそうな。

本文とアキレスと亀(と蟹とナマケモノ)の会話文が交互に出てくる構成となっているのですが、バッハの曲を下敷きにしたというその会話パートの出来が出色。日本語への翻訳はさぞかし大変だったろうと思います1

前回読んだ時は読み終わるのにまるまる 1 年くらいかかった気がするんですけど、今回は一ヶ月弱で読めました。もっとバリエーションに富んだお話だったイメージがあるのですが、今回の印象は一つのテーマを丁寧に語っているというもの。それだけ少しは内容に対する理解が進んだ、ってことなのかしら?それでもまだ理解出来ない部分も多いなぁ。しかしひと月も電車の中でこのクソ重い本を読むのは大変だったぞ…。

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 週末に amazon から DVD が届いたので家族みんなで観賞会。いやー面白かった。

前 2 作とは監督が違うせいか、かなり印象が異なりますね。見ていてやけに「みんな大きくなったなぁ」と感じるのは、実際に演じてる役者自身が成長した、というのももちろんあるんでしょうが、演出の違いも大きいような気がする。それにホグワーツがまるで別の学校かのような印象。すんごく綺麗なんですけど、ハグリッドの小屋ってあんな崖っぷちにあったっけ…とか。あ、シリウス・ブラックもルーピン先生も僕はイメージぴったりでした。

もう一つ、前 2 作との違いを感じたのは、劇中での「音楽」の扱われ方。冒頭の聖歌 (?) 隊もナイスだったし、ルーピン先生が授業中に蓄音機をかけるところとかすごくよかった。そういわれてみるとローリングさんの原作にもあんまり音楽的な話は出てこないんですよね。原作忠実度では前 2 作に劣るけど、僕は今回の演出がとても好きです。

ルーピン先生といえば、どこかで読んだのですが「ルーピン」の綴りは「Lupin」、つまりルパンなんだそうですね。おまけディスクに入っているインタビューでも、インタビュアーの人はルーピンというよりはむしろ「ルーパン」というような感じで発音していました2。日本だと「ルパン」にはいろんなイメージが付きすぎてるから、翻訳者の方がそれを嫌って「ルーピン」にしたのかなぁ、なんて思いました。

birdEPSONプリンタ

EPSONプリンタ

我が家のプリンタ (EPSON PM-780C) はたまにしか印刷しないせいか、いざ印刷しようとするとそのコンディションを整えるのが非常に大変です。
まず、「ノズルチェックプリント」をしてみてノズル詰まりが完全になくなるまでヘッドクリーニングを繰り返す必要があります。一ヶ所でも詰まったまま印刷してしまうと、見事に横筋だらけの写真になってしまうからです。ヘッドクリーニングは少なくとも4回以上は繰り返さないと詰まりは解消しません。今日の場合はなんと 19 回目にしてようやく解消されました。
今日はそれに加えて、ヘッド回りにインクが付いてしまっていたらしく、印刷する紙が汚れてしまうという症状が出て、汚れなくなるまでさらにダミー印刷を繰り返さなければなりませんでした。
今日の作業の前に、カラーインク1がちょうど切れていたために新品に交換してあったのですが、恐ろしいことに上記クリーニング作業が完了していざ印刷しはじめてみるとカラーインク残量が既に半分を切ってる。こんなのってアリなの?!
以前に書いた件のこともあるし、ますますもう二度と EPSON のプリンタなんて買うもんか、という思いを強くしたのでした。

birdゲームと現実, E-300(2), G1 と FX1, 二人目, 松本+ZARD 版「異邦人」, Firefox の裏技(?), メモリースティック, トルネード竜巻, 新潮社クレストブックス, 今日は

ゲームと現実

ゲームクリエーターズサロンさんの「現実と接点を持つゲーム」を読んで、なるほどなぁと思うと同時に、僕は結構ゲームからリアルへの影響を受けてる方だと思ったりしました。
今のような仕事を目指すきっかけも間違いなくゲーム (マイクロキャビンの「ミステリーハウス」だな、たぶん) だし、20 年近くゲームにかかわってきた中で、いくつか忘れられない経験も1ありました。
ゲームクリエイターズサロンさんは、さめたときにやってくる虚無感を「こういうことはゲームだけのような気がする。」と書かれていますが、僕は似たような感覚をつまらない本を読んだときや映画を見たとき、音楽を聞いたときなどにも感じます。ただゲーム以外のものの場合、「元を取ってやろう」とばかりにつまんなくても最後まで読んだり見たり聞いたりはあんまりしない、というだけなんじゃないかな。
ゲームの場合は「とりあえず最後までやろう」と思わせるものがそれらに比べると大きいからか、ついそれほど面白くなくても最後までプレイしてしまって、結局徒労感だけが残る、ということが多いのではないかしら。「最後まで行かないと分からない」という意味ではミステリー小説などもそうだと思いますが、そちらもやっぱり四苦八苦しながら最後まで何とか読んでろくでもないオチだったりするとかなりの徒労感です(笑。
ただ、ゲームって本や映画、音楽と比べるといろいろ過剰なところはありますよね。かけなければいけない時間の量も大抵多いし (ドラクエなんて数十時間コース)、プレイ中に受ける刺激もキツイ。特に、良い本や映画ではいろんな方面の刺激を少しづつ受ける、という感じなのが、ゲームだとごく一部の刺激、それも比較的低レベル (身体的というか) なものを激しく受け続けるような感じなことが多いような気がするんですよね。そのくせ本や映画のような密度で高レベル (情緒的というか) な刺激を受けられるようなゲームはあんまりない2
そういうところが、特に僕等のような高年齢層プレイヤー(笑)にはいろいろツライ点なのかなぁ、と思ったりしました。

E-300(2)

E-300 レンズセット うう〜こちらの記事などを読んで、ますます欲しまり度アップ!!今からレンズ構成とか考え始めてますよ!(50mm F2 macro は外せないな、とかレンズセットではなく 14-54mm ズームを買うか、とか…<予算はまったく念頭にない(笑)。

賛否両論あるデザインについても、僕自身普通の一眼スタイルに何の思い入れもないせいか (唯一使ったことのある一眼が EOS IX-E というあたりで自明ですな)、全然気にならないというか、とても良いデザインであるように思います。12/3 に発売になって以降、各所掲示板などでの評判も上々のようです3

とはいえ、どっちにしても春まではそんな余裕ないわけですけれども(笑。

G1 と FX1

最近はどちらも良く使っている G1 と FX1 なんですけれども、同時に使っているとそのキャラクターの違いが際立ちます。
撮った写真の情報量が多いのはやっぱり G1。同じ場面を撮影しても、FX1 ではちょっとさむざむとした写真になります4
しかし G1 は今は絶滅してしまった補色系 CCD を使ったカメラであるせいか、色に非常に癖があります。分かりやすい例をあげると、FX1 の写真は GIMP のレベル補正を自動でかけてもほとんどの場合あまり変化しないのですが、G1 の写真はガラリと変わることが多いです。露出や WB を外しやすい、というわけでもないんですけどね (どちらかと言えば AF 含め FX1 の方がよく外す)。色被りが多い、ってことなのかな。
起動速度とかメディアへのデータ書き込み速度、プレイモードへの移行速度など、使い勝手に関する点は FX1 のが圧倒的によくて、G1 を使った後に FX1 を使うととても楽だし、逆だとかなりイライラします。
そんなことを日頃考えていることもあって、「少なくとも G1 並、出来ればより良く写るカメラで、FX1 並の操作性を持つ最近のカメラが欲しいなぁ」と思う気持ちが E-300 へ向かってたりするんですよね(笑。だってデジタル一眼のくせにハイエンドコンパクトデジカメより安いくらいなんだもの。

二人目

昨日の帰りの電車の中で、二人目の PSP ユーザを発見。今度は普通のサラリーマン風の人。ヘッドフォン着用。プレイしていたゲームは不明。
ところで GBA SP は非常に良く見かけるんですが、何故か NDS はまだ一度も見かけず。通勤電車に乗るような人達は買ってない、ってこと?

松本+ZARD 版「異邦人」

こないだお昼に入ったお店でたまたま聞いたんですが、あの松本ギターの前奏にはいったい何事かと思ったよ(笑。SEX MACHINEGUNS の歌でも始まるのかと思った…なんて書くと SEX MACHINEGUNS に失礼だろうか。
前奏以外は「はい歌いました」というだけであんまり聞き所ないカヴァーだったなぁ。

Firefox の裏技(?)

先日気がついて驚いたこと。実のところは裏技でも何でもない(笑。
僕は sidebar にいつもブックマークを表示させているのですが、このあいだふと、その中の個々のサイト名の上ではなく、フォルダの上で中クリック (新しいタブでページを開く) してしまったところ、そのフォルダに含まれていたサイトが全部いっぺんにタブでオープンされびっくり!
Opera のように「最後にオープンしていたサイト/タブ構成」を覚えてくれないのがちょっと不便…と思っていた僕としては (しかしそれを解消する extension はどこかにありそう)、例えば起動時に必ず開きたいページ (社内グループウェアのトップページとか) を含んだフォルダを用意しておけば、起動後中クリック一発で目的のサイト/タブ構成が作れるなぁ…なんて思いました。
ちなみに最近の Firefox にある、やっぱりフォルダのアイコンの Live bookmark (RSS を受信しブックマークの形で見せる) 上で中クリックした場合も、含まれるトピックスが全部いっぺんにオープンされます。サイト側に思いのほか負荷をかけてしまいかねないのでちょっと注意、かも。

メモリースティック

CF、SD、MS に、えーいこれも加えてしまえと xD なんてのもあるメモリーカード規格ですけれども、ここのところのデバイス採用例や国内市場価格なんかから見ると SD 優勢、安いのは CF、SD だよな、という評価が一般化してきていると僕も思っていた今日このごろだったりしたわけですが、
PC Watch のこの記事なんかでもふれられているように、実はフラッシュメモリメディアの価格、というのはずいぶん地域格差があるらしい。国内では前述のように CF、SD が頭一つ抜けて安いけど、海外では MS もほとんど変わらない値段で買えるらしいんですよね5。なんでもソニーのデジカメは海外ではシェア的にずっとトップだったりして (最近調子悪いらしいけど)、その影響っぽい。
国内では「MS 負け確定。さっさと止めれ」という声をよー聞くわけですが、MS ってフラッシュメモリ規格としてはかなーり古い部類のものだし6、いったん世に出した規格をあっさりディスコンにする方がユーザにとっては困った事態だろうから、僕としてはまぁほそぼそとでも作り続けてくださいよ、って感じ。

トルネード竜巻

頭痛ヘッドエイク、みたいな名前だけど、これが結構面白いバンドだったりする。名が体を全然示して現してなくて素敵。

新潮社クレストブックス

ちょっとおしゃれな装丁と味のある紙質、作品のセレクションも面白いクレストブックスですが、ちょっと前に買った「ケンブリッジ・クインテット」を人に貸すために本棚から引っ張り出してみたら、紙がチョー黄色く焼けてて驚いた。もっと前に買った文庫でもこんなに焼けてないよ。ちょっと藁半紙風。味のある紙、というのは焼けやすいのでしょうか…。

今日は

いっぱい書いたなぁ。

bird初めて

初めて

今日、通勤のときに電車の中で PSP をプレイしてる人を見ました。ちょっと冴えない (失礼!) 高校生の男の子二人組。ソフトは三国無双だったんですが、狂ったようにボタンを連打しててちょっと恥ずかしかった…。

birdプチコッコ販売中止!, 「WATARIDORI」

プチコッコ販売中止!

だいぶん前にテレビで見てかわいいなぁ…と思っていたペット用小型ニワトリ「プチコッコ」が、なんと今年始めの鳥インフルエンザ騒動のあおりを受けて10月末で販売中止になっていました…。とても悲しい。

「WATARIDORI」

WATARIDORI コレクターズ・エディション 鳥、で思い出しましたが、ちょっと前にこの DVD を買ったのでした。世界中を渡るさまざまな鳥たちの様子を、いったいどうやって撮ったのか、というようなさまざまなアングルから捉えたとても綺麗な映画です。飛んでいる鳥たちはとても一所懸命で、その身体一つで何千キロも渡る彼らの凄さに圧倒されます。キョクアジサシなんて北極と南極の間を渡るのだそうですよ!実に移動距離 16000 キロ。

bird風邪で一回休み, デジャヴ, PSP 発売

風邪で一回休み

日曜くらいから朝起きた時に喉が痛くなりはじめてて、「やばいなー」と思っていたところ案の定です1。まだそれほど酷いわけではないけど早めにお休み。明日には復活したいものだ。

デジャヴ

新しいドラクエをプレイしはじめた最初の頃にどうもデジャヴを感じてたんですが、はたと思い当たりました。画面の作りやシステムが「ボクと魔王」にちょっと似てるんですね。最近はこういうゲームも結構多いのかもしれないけど、僕自身はひさびさのシングルプレイヤー RPG なのでそんな懐かしいゲームの記憶が甦ってきたのでした。
「ボクと魔王」、良いゲームなんですよ。とぼけた味のちょっと哲学的なシナリオが素敵。グラフィックスもとても綺麗。

PSP 発売

とうとう発売されました。ねおんさんも「みんゴル」お気に入りのようでよかったよかった。
しかし勝負はこれからですね。まず何よりもきちんとハードを作って売れるか、それから継続的にゲームをリリース出来るか、さらにより広くビジネスを発展させられるか、ハードを発売して「はい終了〜」ではなく、これからの施策にこそ PSP というビジネスが成功するかどうかがかかっていると言えます。気を引き締めて頑張らないと>SCEI。
それにしても PS シリーズを発売日に買わなかったのは PSP が最初だなぁ。初代 PS は初号機を2台 (それに黒プレステもいれて計4台) 買ったし、PS2、PSX も発売日に購入。あ、そういやポケステは持ってなかったっけ。携帯機には縁がないのか?(笑。

bird「トッキュー」

「トッキュー」

トッキュー!!(1) 海上保安庁で働く主人公の日々を描いたマンガ。小森陽一原作、久保ミツロウ著。既刊の 4 冊まとめて買いました。

やー面白いですよ。「3・3・7ビョーシ」のフクちゃんが「応援バカ」なら今回の主人公、神林くんは「人助けバカ」。絵的にも微妙に魚目で気持ち悪い人だったりして似てる(笑1。ヒロインのユリちゃんがまったく報われないのもちょっとのぶ代ちゃんを思わせますね。色恋方面の進展しなさぶりは熱血主人公を据える以上しょうがないのかしら(「はじめの一歩」とかもそうですよね)。

First | Prev | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | Next | Last