Google AdSense, 特捜戦隊デカレンジャー, ドールハウス, EPSON のプリンタ, デジカメ壊れた
Google AdSense
最近、個人サイトでもよく見かける Google AdSense。何でも貼られているページの内容に沿った広告を表示してくれるのがウリだそうなんですが、それにしても良く貼られているなぁ、と思ってたら、森山さんの日記で「一月足らずで100ドル超えた」との記述が!
なるほど、そらスゴイ。ある程度ページビューを持ってる個人サイトの方なら貼りたくなる気持ちも分かります。テキスト主体のそれほどうるさくない広告ですしね。
特捜戦隊デカレンジャー
アバレンジャーが先週終わって (あのそっくりさん達は一体なんだったんだ…・笑)、今週から始まった新スーパー戦隊シリーズ。おかしなノリが満載で初回から大笑い。エンディング・テーマはささきいさお(笑。なぜか入浴シーンまであるし1、この変なノリで突き進んでもらいたい。
そういや石野真子がメカニック「白鳥スワン2」役で出てるんですよ!チーニョー星人だって!なんじゃそりゃ!
あ、エンディングテーマに今回も「デカ・デカ・デカ・デカ」連呼ありました。アバアバ好きだった方も安心!?(そりゃ鳥乃だけだって)。
ドールハウス
PSX を買ってから、それまでほとんど見てなかった連続ドラマをいくつか見ています。これもそのうちの一本。あゆみさんのリクエスト3。
「チャーリーズ・エンジェル」 (見たことないけど) をドラマでやりたかったのかなぁ…って感じの、俺が言うのもなんですけどあんまり人気出そうもないドラマで。松下由樹のそうとうコアなファンでもなけりゃ、マジメに見続けられないよ。特にあのエンディングを笑わずに見られる人は数少ないに違いない。うーん、リビオナエッジ。
とはいえ、その「ギリギリ感」が面白くて結構マジメに見てます。松下由樹、ちょっと好きになりそう…(笑。
EPSON のプリンタ
今日初めて知ったこと。EPSON の (最近の機種の) インク・カートリッジは、インクの量ではなくドット・カウントにより行っているため、「インクなし」となったカートリッジにも相当量のインクが残っている場合があるのだそうです (参考:PM-950Cのインクカートリッジを分解してみる)。一応 EPSON の公式見解 (インクエンドとなったインクカートリッジ内にインクが残っているのはなぜ?) としては、インク経路に空気が入ると故障の元なので早めに交換サインが出るようにしている、ということなんですが、それにしても 1/3 も残った状態で捨てるのはもったいないなぁ。まともにインク残量を計るのではなく、ドット・カウントにより判別しているのも、詰め替えインクを使えなくするためだ4、なんて言われていますね。今のプリンタ業界自体がいわゆる「剃刀モデル5」となってしまっているのでしょうがないのかもしれませんが…。
我が家の PM-780C も、カラープリントする前には必ずヘッドクリーニング (それも複数回) をしないとまともにプリント出来ません。ヘッド・クリーニングには結構な量のインクを使いますので、それだけでかなりの消費です。もったいない、もったいない。
次にプリンタを買う時は別のメーカーにしてみようっと。
デジカメ壊れた
ずっと使ってきたデジカメ (CANON PowerShot G1) が壊れてしまいました。
といっても撮影自体は行えますし、撮影した画像を液晶で確認したり設定メニューを表示したり、ということも問題なく行えます。じゃ、どこが壊れたのか、というと、撮影中のリアルタイム画像 (液晶ファインダー) だけが選択的に映らなくなってしまったのです。不思議な壊れ方です。
幸いなことに G1 には光学ファインダーがありますから、当面はこちらを使って撮影することにして、保証期間は過ぎてるけど、今度サポートに電話してみよう。