COCOAバグ放置の件の報告書、とりあえず概要だけ読みました。ぱっと見の印象としては、これはまず作り手にプロダクトへの愛も矜持もない形の開発なんだな、ということ、そしてさらにプロセスもグダグダだったのね、ということ。
個人的にもう長いことソフトウェア開発に携わってきているけれど、ソフトウェアプロダクト開発プロジェクトは、テストを含めたプロセスがちゃんと構築されているか、または作り手に強い愛or信念・矜持がないと、すぐに酷い品質になってしまう。
最近は自動テスト・回帰テストのためのツールも非常に充実しているしテストファーストな考え方もかなり常識化しているので、前者で品質を担保するためにかかるコストも上手くやればそこまで大きくならないはずなんだが、なんとなくそれ以前の問題だったように見える。
プロジェクト立ち上げ期などは逆に、プロセスはまだ未整備だったとしても作り手に強い意志があるので、いわゆる「隅々まで目端を利かせる」ことで高品質を担保できる。ただもちろんこのやり方には持続性はないのでできるだけ早くプロセスベースに移行する必要がある。
COCOAで言えば開発体制が変わった頃合いがプロセス確立の良いタイミングだったように思うが、その後テスト環境が整備されるまでに4ヶ月以上かかっているあたり、客観的にもひどく杜撰なプロジェクト運営に見えるなぁ。
しかしまぁ内容的にはちょっと間の抜けたものだったとしても、ちゃんと報告書を出してくれるのはさすがお役所でありがたい。報告書にUIフォント使うのはどうかと思うけどね…<結局言いたかったのはそれか。
録り溜めた深夜アニメを見ていて、TOKYO MXやBS11のような新興の(?)、しかし以前からアニメに熱心なTV局の番組のCMと比べて、TBSやテレ朝といった地上波キー局の番組のCMのヤバさが気になるのは俺だけ?
前者はアニメBDやスマホゲーなど、曲がりなりにもアニメファンに刺さりそうなCMを打っているのに対し、後者はなんだかとんでもない会社のとんでもない製品のCMがときどき流れてくるような気が。地上波CMどうなっちゃってるの?(全然見てないので分からない)
ほぼ新番組の1話を見終わり、これは見ないだろうというものの整理が終わったので、毎週撮ってるアニメ・ドラマって何本あるのかな…と調べたら54本もあった(@@;。撮ってるだけで見ていないものも多いけれど、それにしても多すぎる気が…
Chromecast with Google TVのリモコン、さらさらな手触りで必要最小限のボタンと使い心地は悪くないんだが、いかんせん滑りやすくてよく取り落としてしまう。リモコンはもう少し滑りにくい表面処理の方が良いと思うよ。