birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

daniwellさん好きだなぁ。ところでこの動画、真ん中のキャラはdaniwellさん的には絶対猫なんだろうけど、僕にはどうしてもハボちゃんに見えてしまう…(汗>【初音ミク&桃音モモ】山田くん【オリジナル】 - ニコニコ動画:Zero http://www.nicovideo.jp/watch/sm17920259 (19:35 Tweet Buttonから)

あ、無事帰国しております。留守中いろいろご迷惑をおかけしました>各位。 (19:38 webから)

いつもの出張映画評。今回は往路も復路も2本+α、という感じでした。 (19:39 webから)

往路一本目はイギリスのサッチャー元首相の生涯を描いた「THE IRON LADY」。年をとって幻覚まで見えているような老サッチャーさんの回想、というスタイルを取っているせいか、想像よりもずっとファンタジックな映画になっちゃってました。個人的にはもう少しクールな方が好きかな。 (19:42 webから)

二本目は「HUGO」。「駅に住む少年HUGOの冒険ファンタジー」的に書かれていた紹介文と写真のHUGO少年の表情のちぐはぐさに?となりながら見始めましたが、全然違うじゃん!>冒険ファンタジー。予想していたところとは全然違う所に連れて行かれましたが、とても雰囲気が良く楽しめました。 (19:47 webから)

ところで「HUGO」、いかにも(あざといほど)アカデミー賞を狙った内容だった気がするのだけれど、ああいうのはアリなのだろうか…。面白かったから良かったけど。 (19:50 webから)

往路の+αはナショナル・ジオグラフィックの冥王星特集。NASAの探査機ニュー・ホライズンズが冥王星に到達するのは2015年7月なんですね。楽しみだなぁ! (19:55 webから)

復路は阿部ちゃん(阿部寛)扮する加賀恭一郎シリーズづくしで、最初は未見だったドラマ「赤い指」から。ミステリー的に面白い展開に引っ張るために母親のキャラクターがありえないものになっているとか(西田さんはスゴい上手かったですが)、前半キャラのステレオタイプっぷりが目立って辛い、(続 (19:59 webから)

というような僕が東野圭吾作品を見るときに感じる共通の難点はあれど、全体的にはドラマとは思えない完成度で楽しめました。父親とのエピソードの絡め方も上手かった。ところで金森さんのキャストが田中麗奈なのはファンの人的にはアリなのだろうか。ちと可愛過ぎる気が。僕的にはアリですが。 (20:02 webから)

二本目は映画版の「麒麟の翼」。まずは連ドラ→「赤い指」→これ、の順番でちゃんと見ておいて良かった、と思いました。前半と後半で別の話になってしまうのはミステリーでは時々見るけれど、この話もそんな感じ。前半終わりで不幸になっていた被害者親族へのフォローがなかったのが個人的には不満。 (20:05 webから)

まぁあれはあのままだから、なのかもしれないけれど。阿部ちゃんはいいですな。というか溝端君もいいですな。あのコンビが良かった。ところで、「加賀恭一郎」という探偵って何が特徴なんだろう?阿部ちゃん、というところを除くとあんまりキャラが立っていない気が。説教探偵? (20:09 webから)

復路最後は15分のショートムービー、「井の中の蛙」。ひきこもりで生きる希望のない青年が、母の遺言で遺灰をまくため日本縦断旅行をする中で気持ちが前向きになる話。可愛い女の子に出会うと生きる元気が湧いてくる、ってのは覆せない真実ですな。 (20:13 webから)

今回の出張では珍しく到着日に少し自由な時間が持てて、San via http://fro.gy/1yvil (20:34 Yfrogから)

最近チラホラ見かけるようになったマットな塗装の車って、どうやってお手入れするのだろう…?>【ライプツィヒモーターショー12】マツダ ロードスター 「優勝」仕様…241psスーパーチャージャー http://www.carview.co.jp/news/5/166793/ (20:39 Tweet Buttonから)