きょうのつぶやき@digitune
きょうのつぶやき@digitune
おっす!オラ悟空(偽)。ところでいよいよ2011年第一クールのアニメがほぼ最終回を迎えましたが、やっぱり今期は個人的に豊作だった気がしますね。まだ全部は見切れていないけど、とりあえず感想戦第一段を。 (09:59 twiccaから)
僕が最終回を見た順、ということで、まずは「ドラクラ」。このアニメ、あまり予算がかかっている感じはしないのに、独特な描線と、動き(アニメーション)が時々素晴らしく良かったのが印象的でした。あとOP/EDは今期で一番好き。「OP/EDがよいアニメは面白い」説を補強してくれました。 (10:06 twiccaから)
次、「IS」。なんだかんだと最後まで見ちゃいましたが、それもひとえにシャルのおかげ、ということで。安定した作画でハーレム設定、IS同士の派手な空中戦など、見所は多いはずなんですが、微妙に乗りきれず。一夏のキャラに感情移入出来なかったからかなぁ。まぁシャルは可愛かった<そこだけか。 (10:14 twiccaから)
次は「フラクタル」。「ドラクラ」に続いてあゆみさんも熱心に見ていたアニメのひとつ(ちなみに「IS」には興味なさそうだ)。一言で言うと、散文的な作品、という印象かなぁ。内容的に1クールでは明らかに尺が短すぎるとか、時々現れる監督の情熱ほとばしる演出が唐突な印象を残したせいかしら。 (10:24 twiccaから)
続き。少しネタばれかもだけど、あゆみさんとの感想戦→あゆみさん「最後に現れるキーとなる少女が明らかに日本人風なのに『フリュネ』って名前は変じゃない?」僕「これ遠い未来の話なので、いわゆるキラキラネームが進化するとそうなるのかもね。富龍音とか」んなわけねー。 (10:33 twiccaから)
とりあえずここまでー。他のものも頑張って早く見ないと新アニメが始まってしまう…。 (10:42 webから)
ちなみに我が家では「フラクタル」はかなり楽しみました。このアニメのOP/EDも好き。歌も素晴らしいし、最後の女の子型したマンデルブロ集合もどきが実にB級感を出していて、それがこの監督の味なんだろうなぁ、と。綺麗にまとまった作品もいいけど、これのように少し歪な作品も良いよね。 (10:54 webから)
この話を聞いて感じるのはアメリカ人の「価格は市場が決める」という信念の強さ、かな。 QT @_kzr: http://t.co/25GfBrL Amazonのアプリストアって、Amazon側が勝手にディスカウントする仕組みがあるんですね。デジタル販売でこれは……ちょっと…… (12:39 twiccaから)