2001 年宇宙の旅
2001 年宇宙の旅
テレビでやっていたのを録画して 4 日がかりで見ました(^^;。あの映画の強力な催眠効果に僕は何とか耐えられるんですが、あゆみさんがすぐ沈没してしまうのです。
ちょうど Matz さんのところでも感想が書かれていますが、あゆみさんも「無駄なシーンが多すぎ!」とか「ずーっと同じ画面!」とか言ってました(起きてる時は・笑)。
僕が思うに、あの映画が作られた時代ではあのくらいでもちょうど良いくらいだったんじゃないかなぁ。確かにワンシーンワンシーンが今の映画と比べると永いけど、「冗長」という程でもないし、宇宙のスケール感とほどよい緊張感を感じさせると思うんだけど…。確かに眠くはなるけどね(笑。
それにしても、その後に見た「2010」はえらい普通の映画だった。よく考えると「2001」よりも「2010」の方が 10 年も後の話のはずなのに、画面から受ける未来感は明らかに逆転してる。予算の違いなんでしょーか (身も蓋もなし)。宇宙のシーンでも普通に爆音がしてるし、無重力なのかそうでないのかといった描写もかなりいい加減。原作は昔読んだんですけど、中国のチェン号も出てこないし、ボーマンが出てくるシーンもいまひとつ神秘性に欠ける。「2001」が今見ても全然古びてないのに (ボーマンとプールが食事しながら眺めてるシート状の TV とか!)、「2010」は確実に時代の波に洗われちゃってる感じが…。まぁ「冷戦」というテーマを盛り込んでしまった以上しょうのないことなのかもしれません。
コメント
- のーり (Tue, 28 Sep 2004 17:39:54)
-
寝ちゃうよねー。
あたしは3日がかりだったかな?
- Digitune (Tue, 28 Sep 2004 23:08:29)
-
あはは。やっぱりそうですよね>のーり
- ねおん (Wed, 29 Sep 2004 08:27:46)
-
「2001」はよーするに「めちゃくちゃ金をかけて、サイコーにぶっとんだドラッグムービーを作る」というやつじゃな。そういう意味ではイノセンスと似たようなもんじゃ。
眠くなるのはみな健全じゃからじゃよ。ワシみたいな不健全なのは、脳内麻薬出っぱなしじゃてw
- Digitune (Wed, 29 Sep 2004 11:45:51)
-
> サイコーにぶっとんだドラッグムービーを作る
なるほど。しかしあの映画公開当時はかなりヒットしたんですよね、たしか。昔の人はあんな前衛的な映画をがんばって見に行ってたんだなぁ。「昔は良かった」という意見に少し根拠を感じてしまふ(笑。