birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

んだんだ。フランスさいこー。 QT @dorajlh: 溜まっていたIS を一気見。フランスが攻守共に隙の無い仕上がりですね。 (10:17 twiccaから)

ふと思ったけど、今のご時世に「フランスさいこー」なんて書くと思いっきり誤解を受けそうだな…。別に国連に反対して中露に賛成するわけではないけれど、暴力には反対ですっ!そういう意味で微妙な気分な今日この頃。 (11:30 webから)

今年の夏は節電のために街が暑くなりそうだねぇ…という話をしたら、あゆみさんがすごい嬉しそうな顔をした。なるほど、君は普段冷房で苦労している人でしたね…。我が家は暑くてもクーラーつけない家なので、お風呂のガス代、電気代が節約できる夏場の方が光熱費は安いです。 (11:59 webから)

iPadのGarageBandって¥600なのか!! これは買わずにはいられないな。 (13:27 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

素敵な結婚パーティだった!これからは「ニヒルでクール」なN氏と心得た。奇面組で言うと番組の似蛭田妖くんですなっ!<古っ…。 (18:18 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

福島第一原発の発電量の規模感が知りたくて調べてみた。この間から稼働している堺の日本最大級の太陽光発電プラントが、今最大6MW、将来のフル稼働時でも10MWなのに対し、福島第一の原発は一基でも80MW弱、それが5基(一号炉は50MW弱だけど)。軽く30倍以上は違う。 (13:43 twiccaから)

かつ、自然エネルギー系の発電所は出力が安定しない傾向があるのに対して(地熱とかは違うのかしら?)、原発はずーっと同じ出力を継続して出せる(むしろ細かい調整は苦手)。もろもろ考えると、東日本のエネルギー供給が3.11以前のレベルに戻るまでには、本当に時間がかかりそうだ。 (13:47 twiccaから)

桁間違えた…orz。原発の発電量、約80万kwってことは、800MWだった。さらに桁違いだった。すんまそん。デマではなくて間違いですm(_ _)m。 (13:59 twiccaから)

それがいわゆる「スマートグリッド」の発想なんですよね。元々送電網が不安定なアメリカだから出てきた発想かもしれないけど、今回のことで俄然日本でも注目されそうですね。 QT @keng_jp: 安定性のために多大なコストをかけてきた電話網に対して、ベストエフォートでも代替手段が豊富な (14:25 twiccaから)

アメリカの送電網は本当に不安定で、一緒に働いているカリフォルニアの人たちのオフィスなどでも、年に数回は「outageで仕事にならん」ってことがある。googleのデータセンターも確か、「近くに水力発電所があって電力の安定供給が見込めるから」って理由で場所が決まっていたような。 (14:31 twiccaから)

東日本のエネルギー政策はこれから、短期、中期、長期それぞれのビジョンをまとめて立てないといけない。とんでもなく大変な作業だろうけど、いまこそ日本の頭脳たる官僚の皆さまの脳みその使いどころだと思う。複数の良いプランをなる早で政治家先生に提示してほしい。 (14:49 twiccaから)

出力が不安定な自然エネルギー発電は広域分散させて安定化、という発想はエンジニアリング的にも真っ当に思える。太陽光発電や電池技術なども、規模が大きい方が効率が良くなるタイプの技術じゃないし。電池なんかはむしろ、規模が小さい方が安全性の観点から冒険が出来て新しく良いものをすぐ使える。 (15:00 twiccaから)

そういやsupercellの新譜ヘビーローテ中ですが、Nagiさんの高くて細い声は、Coccoやブリグリ川瀬智子さんに似てますな。「復讐」なんかはCocco感ありすぎ、かも。前から好きだった「君知ら」や「ヒーロー」も良いですが、最近は「LOVE&ROLL」がお気に入り。 (15:33 twiccaから)

あとNagiさんの魅力を感じる、という意味では「星が瞬くこんな夜に」がイチオシ。何げにコブシの効いた歌い回しに魅力があるような気がする。「君知ら」はちょっと音域が高すぎる感じ。 (15:37 twiccaから)

新聞に節電のコツとして「家族全員一部屋で過ごす」とあったけれど、うちだとフツーだ(^^;;。 (17:03 twiccaから)

今日はスーパームーンを見ながら家族で外食だー…と思ったらもう雲が出始めててよく見えないのね(;_;。残念。 (18:56 twiccaから)

今の地震、たまたま団地の外で遭遇したんだけど、ミシミシ、ガタガタすごい音がするのね。 (19:00 twiccaから)

僕もスーパームーンを記念にパチリ。でもケータイカメラだとダメダメだなぁ。 http://yfrog.com/gygp5mlj (20:30 twiccaから)

image 0「真理は汝に自由ならしめん」とスーパームーン。 http://yfrog.com/h7wduxtj (20:38 twiccaから)

「汝に」じゃなくて「汝を」でしたな。 (20:39 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

激しく同意! QT @endowt: プログラムやシステムって一見感情とは別世界に見えるけど、よく見るとそこにはアーキテクトの思想や文化・意志が見えて、実に感情的なんだよね。理解されんのかもだけど (12:48 twiccaから)

お客さんの数や偏り、ビルの階数が変わらない場合、エレベータの平均待ち時間ってエレベータの台数に単純に反比例するのだろうか? (20:05 twiccaから)

電灯が減らされ普段より少し薄暗い新宿駅を歩いていてなんだかデジャヴを覚え、はっと気がついた。これ、ロンドンのヒースローとかLAX, SFOなんかに雰囲気が似てるんだ。普段の日本の公共スペースは明るすぎなんだなぁ。 (20:11 twiccaから)

他人暮らし (クイーンズコミックス)谷川史子著「他人暮らし」読了。30代のバツ1、独身、主婦の仲良し女子三人組の、ひょんなことから始まった同居生活とその終わりを描いた連作短編集です。他に短編「秋雨」も収録。>他人暮らし (クイーンズコミックス) - http://amzn.to/fPYj6z (20:20 twiccaから)

相変わらず面白い。どのお話にも、必ずひとつはドキッとするコマがある。もうなんというか、伝統芸という感じ。それにしても最近やたらに「結婚したい30代女子」のお話を読むような気がするのだけれど、やっぱり絶対量が増えているのだろーか?「秋雨」も、悲しい話だけれどとても良かった。 (20:26 twiccaから)

吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー)続いて同じく谷川史子著、同日発売の「吐息と稲妻」も読了。こちらは純粋な(?)短編集。心なしか悲劇が多かった気がするのだけれど、気のせいだろうか?表題作は時間SFですよ!(嘘)>吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー) - http://amzn.to/fPFzpO (20:33 twiccaから)

SF=少し不思議、の方ですけれど。少しじゃないか。個人的には表題作と「星空スイマー」がお気に入り。ショートカット女子が本格流行の予感?!それはいいとして、二冊通して悲劇成分が多目だったのが少し意外だったかも?というか最近僕自身が悲劇を読まなさ過ぎで免疫がなくなっているのかも。 (20:40 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

会社を緊急脱出し、よし、渋谷まで来たぞ。ここから先は京王線の頑張りにかける。 (17:51 twiccaから)

こんなときになんですが、最近アニメを見ていて、「あ、」と気になる声の声優さんがいたと思うと、それが100%、花澤香菜さんなんですよね。本格的にファンなのかもしれない。「ゼーガペイン」以来、元々気になる人ではあったのですが…。 (18:35 twiccaから)

ついった壊れちゃったね…。TLに自分のつぶやきしか出なくて寂しッス。 (18:41 twiccaから)

原発起因の物流停止による物資不足などで避難所で亡くなった人の情報などはちゃんとまとめておいて、将来のコスト試算には盛り込んでもらわないと(毒)>不満と恐怖地元限界 物資ストップ「見殺しに等しい」 (河北新報) - Yahoo!ニュース - http://bit.ly/dUsLWI (18:55 twiccaから)

南大沢着っ!電車めちゃ混みだったけど、思ったよりは順調でした。 (19:01 twiccaから)

これだけ月が明るいと停電しても真っ暗にはならないね(^^。 (19:06 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)あゆみさんの好きな、大崎梢著「背表紙は歌う」読了。中堅出版社営業井辻くんの活躍を描いたハートウォーミングミステリ。うーんハートウォーミング。あったかくて良かった。やっぱり本屋さんイイ!>背表紙は歌う (創元クライム・クラブ) - http://amzn.to/icYCS3 (00:51 twiccaから)

井辻くんのシリーズとしては「平台がおまちかね」に続く二冊目で、どちらも短編集です。成風堂シリーズの多絵ちゃんのようないわゆるホームズばりの名探偵は登場しないのだけれど、ひつじくんが地道にいろいろ調べていくのが親近感があっていいです。ちなみに成風堂書店もほんの少しだけ登場します。 (01:10 twiccaから)

植物図鑑続いてやっぱりあゆみさんが図書館で借りてきた有川浩著「植物図鑑」…という名の恋愛小説を先に読了。それにしても、あゆみさんはどういうところでこれら読む本に関する情報を得ているのだろう?>植物図鑑 - http://amzn.to/g2r1dT (01:16 twiccaから)

有川浩さん、というのは「図書館戦争」の人です。以前ノイタミナ枠でやっていたその小説のアニメ版が、事前に僕が期待していたほどは面白くなかったため(期待が大きすぎた、ともいう)、いままで本を読むまでには至っていませんでした。 (01:26 twiccaから)

とはいえ、僕が大好きな別の本、越谷オサムさんの「陽だまりの彼女」に関する感想の中で、「まるで有川さんの本のような甘さ」と書かれている人がいて、まさにあの話の甘いところが大好きだった僕は実は少し気になっていました。 (01:30 twiccaから)

そんなわけで感想。うん、噂通りの甘さで、実に良かった。この話は作者自身が男女ひっくり返った「落ち物(空から可愛い女の子が落ちてきて始まる話。e.g.天空の城ラピュタ)」として書いたというだけあって、まぁそういう話なのだけれど、いたずらに話を広げずに二人の関係を丁寧に描いています。 (01:36 twiccaから)

個人的に、甘いだけでなく喪失の痛みまで含めて書いてあるのがツボなんですよね。失恋経験がある人間にとって、あの喪失感、ってのはなかなか忘れられないもんです。逆に、それがあってこその甘甘スイートタイム、とも言えます。コロンビア映画の恋愛小品などが好きな人にお薦め<?。 (01:46 twiccaから)

全然関係無いけど、「陽だまり〜」に関するアマゾンレビューで「甘すぎて気分が悪くなった」的なことを書いている人がいて、そういう人もいるかも、と思う一方で、実際のところ僕には全くその「感じ」が分からないんですよね。微笑ましいとか羨ましいとは思うけど…。 (01:53 twiccaから)

Today Is A Beautiful Day(初回生産限定盤)自宅待機中に待望のsupercell新譜キター!しかしアマゾンでの予約をミスって初回限定盤が2つ届いたよ…まいっか<え。>Today Is A Beautiful Day(初回生産限定盤) - http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004GJ33BO/ (16:03 twiccaから)

とりあえず本日の業務は終了。何かありましたらメールorツイッタまで<え。 (17:42 twiccaから)

第二グループ、計画停電実施されてるみたいだけど、今日も我が家は大丈夫だった。何でこの辺りこんなに優遇されてるんだろ(・_・;? (17:53 twiccaから)

そういや、我が団地でも具体的な地震の爪痕が。隣接した号棟間を繋ぐ目隠し板が結構あちこちで割れたり落ちたり隙間が空いたりしている。ホントに大きな揺れだったんだなー。躯体自体にダメージ無いといいけれど…。 (17:59 twiccaから)

「破片」と「欠片」が混ざっちゃって思わず「はへら」とゆー気合いの抜けるよーな言葉を発したら有葉のツボにはまったらしく長らく腹を抱えて笑い転げている。くそ。 (21:49 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0コブシの花がもうすぐ咲きそうです。 http://yfrog.com/h286595662j (15:32 twiccaから)

花粉症患者の友、ローションティッシュが切れてしまったので買いに出たら、なんだこれ…。聞きしに勝る品薄感だった。 (15:36 twiccaから)

我が家は第二グループ。予定ではあと一時間半ほどで停電可能性のある時間に突入予定。第一グループも停電に入ったみたいなので今日は来そうだなー。早くお風呂に入っちゃわないと>子供たち。 (16:55 twiccaから)

結局今日も我が家は停電せずにすんだけど、明日のスケジュールも確認、確認。ありがとー>トントン。 QT @tonton_tamago: 明日以降の八王子の輪番停電。明日16日の第二グループは15時20分〜19時。 http://bit.ly/fcZbkd (23:22 twiccaから)

何故かこんな機会に自宅サーバのブートローダ入れ換えをしてるとか。やっとlilo捨てたよー。 (23:28 twiccaから)

image 1今日はガソリンを節約するために、いつもは車で行くスーパーまであゆみさんと歩いていきました。我が家はぶっちゃけ車無くても大丈夫。写真は週末子供たちと散歩した時見つけた梅の花。 http://yfrog.com/h2blxgyj (23:57 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。とりあえず会社に向かう。電車激混みだー。 (07:33 twiccaから)

なんとか新宿までは来られたけど、山手線、ホームへの入場規制してる…。大変な混雑。しかし混乱はしていないよ。 (09:17 twiccaから)

電車が動いてるうちにPC持って会社離脱し、在宅ワークへ切り替え。皆さまもお気をつけて。 (14:55 twiccaから)

お、さすがに今はまだ京王線そんなに混んでないな。明大前で急行橋本行きを捕まえられ、しかも座れた。 (15:21 twiccaから)

(@@;! 走ってる最中に急に電車の電気が消えた。これも節電…? (15:33 twiccaから)

車両点検を行っているとか…ふつーに故障なのか?(^^;? (15:35 twiccaから)

それにしても、枝野さんみたいな元気な人が官房長官のやってるタイミングだったのは不幸中の幸いと言えるかも。これが仙石さんみたいな健康に不安を抱えたご老人だったら命に関わるレベル。 (15:41 twiccaから)

一度ドアを閉めて電源を落とし(電気全部消えました)、改めて起動したら全部電気点いた。やっぱりなにかおかしかったっぽい。それにしても色々ありますな…。 (15:43 twiccaから)

我が家には、かなり昔に子供達がジジババにもらった手回し発電器付きラジオ&懐中電灯が二つあるんですが、それらがようやく陽の目を見そう。ケータイの充電まで出来るんですよね。大したもんだ。 (16:06 twiccaから)

南大沢到着っ!思ったよりずっと順調でしたな。 (16:13 twiccaから)

桜の花芽が着々と膨らんでますな。 (16:24 twiccaから)

停電への備え&節電のために、しばらくおうちサーバ(http://memo.digitune.org)を停止します。あしからずご了承ください…って誰も困らないと思うけどw。 (17:12 webから)

ペースを掴むまでは中腰っ!中腰っ! (17:57 webから)

「よりぬき銀魂さん」始まったよー。 (18:01 webから)

テレ東、ほぼ通常プログラムになってるけど、CMが全部ACなのは気持ち悪いな…。 (18:14 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

家に閉じ籠ってずっとニュースを見ていたからか、頭痛がしてきたので子供と一緒に近所のマクドナルドに繰り出すことにした。柊次曰く、「家に籠ってると『モヤジ』になっちゃうよ」と。オヤジ+モヤシ=モヤジらしい。ああ癒される。やっぱり子供って良い。 (14:59 twiccaから)

あったかくてお散歩日和な日曜日。駅前に出たら、いつものように怠惰な土鳩達がうろうろしていたのだけれど、今日はいつにも増して怠惰で、ぶつかるギリギリにならないと飛び立たず、なんと風切り羽根で顔を叩かれたよ!野生動物としてどーなんだおまいら(汗。 (15:04 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

僕も無事、家に着きました。皆も大丈夫かな? (01:46 twiccaから)

節電のアイディア: 電子レンジ/オーブン、電気炊飯器の代わりにガスを使う、PCじゃなくスマートフォン等を使う(TVも大きな薄型テレビではなく小さいものが使えるといいのだけれど、普通は無いよね…)、そしてゲームしない、とかかな。もちろん電気のマメoffはデフォで。 (09:48 twiccaから)

First | Prev | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | Next | Last