きょうのつぶやき@digitune.bsky.social
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RT https://x.com/u_vf3/status/1780053455027224636?t=GXjz8FldxFbvCmLGp4DTTA&s=09 (17:42 bskyから・詳細)
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その後も櫛検出パラメータをちまちまチューニングしているけれど、我が家での最適解と思われる値は適宜fmdifのdefault値として残している。自作フィルタのメリット。 (10:19 bskyから・詳細)
最近年をとったせいか寝起き時の覚醒が良すぎて夢を全く見ない。完全な無意識からパッと目が覚める。時々「あれ?今日って何曜だっけ…?」とぼけてしまうことはあるけれどw。 (10:29 bskyから・詳細)
リズムキープ処理を入れたfmdif、かなり理想的な60i→60p変換をしてくれるようになった。考えてみるとfield matchingにしろdeinterlacingにしろ本来無かったところに情報を足してる処理なので元の情報が減ってない=いつでも戻そうと思えば元に戻せるんだよな。 (11:26 bskyから・詳細)
昨晩vf_fmdifを少しアップデート。ソース24pな素材を2-3プルダウンで60i化している場合、フレーム構成としては5フレームを1つのcycleとして同じパターンを繰り返します。こちらとか↓。 https://e-words.jp/w/2-3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3.html (11:11 bskyから・詳細)
で、これまでのfmdifでは特にcycleは気にせず処理していたんですが(常にcurrent frame優先)、ほとんど櫛が発生しないような場面でのミスマッチによるアーティファクトが発生しているように見えたため、こちらにもcycleを意識するcodeを入れてみました。 (11:13 bskyから・詳細)
仕組みとしては以前vf_decimate filterで行ったのと同様の、前cycleの同じ位置にあるframeと同じ選択肢を優先的に調査・採用する、というようなlogicです。言葉で説明するとヤヤコシイのでソース見てもらった方が早いかも(汗。 https://github.com/gitune/vf_fmdif (11:17 bskyから・詳細)
数分くらいの待ち時間があるとついbsky/twitterを覗いてしまう。loadingが長すぎるのがいけない<え。 (15:10 bskyから・詳細)
PCを使って仕事をする中で、最近のタイプミスのかなり多くの割合をモード違い(日本語モードのまま英語打っちゃうとかその逆とか)が占めているのが気になっている。まぁ日本語offにし忘れた、であれば後から変換で半角英数に出来るけどちょっと打ちづらいし単純に手間、また逆の場合は救えない。 (10:37 bskyから・詳細)
この問題については何か根本的に対策したいと思うんだが、モードレスで日本語入力が可能なメソッド、って今もまだ無いのかしら? (10:38 bskyから・詳細)
軽くググってみると、日本語入力のオン・オフをトグル操作ではなく別々のキーに割り当てることで、これから入力したい文字によってまずそのどちらかを押せば間違いなく正しいモードで入力出来る、というアイディアをあげている人がいた。毎回押すのはちょいダルいがなかなか良い手だ。 (11:04 bskyから・詳細)
この季節の通勤ラッシュ時の電車はまだ乗り慣れていない人がたくさんいていつも以上に疲れる… (19:23 bskyから・詳細)
昨日、冬タイヤから夏タイヤへ交換しました。毎回交換すると夏タイヤの静かさに感動するw。 (12:05 bskyから・詳細)
新作アニメの視聴が追いついてなくて今日見たのだが、ガールズバンドクライ、期待を超える完璧な素晴らしい一話だった。とにかく動きが気持ち良い。OPはなぜか作画メインだけど音ハメの爽快感がスゴすぎる。 https://youtu.be/YDLafQ-Rg-k?si=SVVjWbivjaAU-WYD (22:57 bskyから・詳細)
YouTubeには他にも第一話挿入歌の切り抜きも早速上げられてるけど、こっちは出来れば作中で見て欲しい。代わりに10ヶ月前に上がっている最初のMVへのリンクを再び。 https://youtu.be/dDwN4MgcIlU?si=PxI5ecpvuSevT09S (23:01 bskyから・詳細)
ガールズバンドクライ、というタイトルからバンドリのシリーズ作と思っている人もいそうだけどおそらく関係なさそう。バンドリやD4DJなど、CGを使ったガールズバンドアニメは過去にも多く作られてきているけれど、個人的にはリミテッドアニメの文法を使ったそれらには少し物足りなさを感じてた。 (23:08 bskyから・詳細)
そこへ本作はホントにキュートなモーションで真っ向勝負を仕掛けている。こりゃ、モーションフェチの俺としては全力応援するしかないでしょ。ヴンダバーです。 (23:14 bskyから・詳細)
おお、この週末Kodi 21 Omegaが正式版になったなと思ってたらffmpeg 7も出たのか。めでたい。 (23:30 bskyから・詳細)
レイドくんの3Dお披露目の制作、バーチャル・エイベックスだったのか。よき。 https://twitter.com/Virtual_avex/status/1776607140872065443?t=gET9ZqFCACLLIzETAVEFog&s=19 (23:55 bskyから・詳細)
WIND BREAKERの宇木さんのエンディングがとても良い。すばら。 (23:57 bskyから・詳細)
既存のfilter chainからfmdifに代えて安定感は爆上がりしたけど、まだ時々気になるartifactは考えてみるとfield matchを頑張りすぎることに原因があるような気がする。 (23:49 bskyから・詳細)
fmdifの場合field match出来なくても単にdeinterlaceになるだけなので(品質は多少落ちるとはいえ)、頑張りすぎるのはむしろ有害なのか。そんなわけでcombpelをoriginalのfieldmatch filterデフォルトの80に戻す。 (23:52 bskyから・詳細)
うぅむ、今のAndroid版Kodi 20.5(Nexus)にはAV1再生にbugがあるようで、特に60FPSフルに書き換えが起きるbitrateが高いシーンを再生しようとすると絵のみがフリーズして音だけ流れる、という状態となることがある。 (14:14 bskyから・詳細)
Updateが止まっているAndroid版VLCでも同様で、Windows版VLCでは問題なく再生できたところをみるとおそらく最近ffmpegのAV1 decoderで修正された問題なんじゃないかと思うのでそろそろリリースはずのKodi 21(Omega)では直ることを期待… (14:17 bskyから・詳細)
これまでのTVシリーズとリズ~までは見てるから、誓いのフィナーレとアンサンブル・コンテストを見れば追いつけるのか。メモメモ📝。 https://x.com/eupho_tkj/status/1775360672727183628?t=KR_BA3tXroNdobNNCB1F4A&s=09 (16:58 bskyから・詳細)
RT https://x.com/yellmovie_2024/status/1774391194350473694?t=GB5WCqod5NjK6DhhQkADxA&s=09 (17:29 bskyから・詳細)