きょうのつぶやき@digitune
きょうのつぶやき@digitune
RT @kazekissa: 【中村佑介のイラスト講座まとめ】 1http://togetter.com/li/641475 2http://togetter.com/li/641921 3http://togetter.com/li/642233 ぜひ、お役立て下さい。 (10:08 webから)
読み耽ってしまった>RT。中村さんスゴい。 (10:09 webから)
ふむ。我が家のDebian NASもメインストレージはSSDだから(FSはXFS)ちょっと興味ある>F2FS(Flash-Friendly File System) を試してみる。 - ブログのしゅーくりーむ http://syucream.hatenablog.jp/entry/2013/12/19/221559 (11:12 Tweet Buttonから)
プッシュ通知がもてはやされている様子に激しくデジャヴが…(汗。まぁPCとモバイルじゃ全然使われ方も違ってくるとは思うけど。 (11:29 webから)
DIVA F2のOP https://t.co/zoM6los9DA と同曲のGame MV https://t.co/qQSl3Oulr8 前者がいわゆるプリレンダで作りこまれたCGムービーなのに対し後者はリアルタイムに近い相対的に簡素なものだけど、後者の方が違和感無い不思議。 (11:55 webから)
もちろん慣れもあるのだとは思うけど、これを見ると、現時点で見ている人に違和感を抱かせないためには、描写や動きを適度に「抜く」のが重要なのかも、と思った。情報量がむしろ少ない方が、余白を自分で補完できて逆に違和感が減る、という現象は普通にありそう。当たり前? (11:59 webから)
最近のTVが写している映像の種類(アニメ、映画、ニュース等)により画像処理方法を切り替えているように、脳も見ている映像によって受け取り方を切り替えているような感覚もあるな。アニメモード、実写モード、CGモード、等々…。さっきの例だと後者は明確にアニメモードだけど前者は微妙な位置。 (12:04 webから)
個人的には、情報量を抜く手法と高度なグラフィックス能力は両立しうると思っていて、後者はむしろ「ストレスを減らす」方向に向かうべきではないか。 (12:08 webから)
例えば、ビデオゲーム黎明期のベクタースキャン機がラスタースキャンに駆逐されて以来、僕らはウルトラスムースな「動き」を失ったわけだけど、今ならピクセルベースであったとしてもあの時のようなウルトラスムースな動きを再現出来るはず。音楽におけるハイレゾへの方向性も同じ流れと言える。 (12:10 webから)
最近でも「LIMBO」とか「Sound Shapes」というようなゲームでは、あえて画面の情報量は減らしつつ(想像力に委ねて)、しかし動きや操作感、という意味では極めて現代的な(ストレスフリーな)作り込みを行っている。 (12:15 webから)
高度なグラフィックス能力を、静止画としての品質向上に向ける方向性はそれはそれでアリだけど、いろいろな意味で「ストレスを減らす」方向への努力も、よりユニバーサルに活用できて価値が高そうな気がするなぁ。 (12:19 webから)
そっちの分野は一般にはAppleが強いと思われているような気がするんだけど、どうしてどうしてゲーム内での試行錯誤ももうずいぶん長い歴史があると思うんだよね。なかなかそれらをまとめて系統だって語る人がいない、というだけで…。 (12:21 webから)
!あゆみさんがマックのチキンてりたま買ったのに卵が入ってなかったよ…orz。マクドナルド野猿街道越野店、結構この手のポカが多いんだよな。テイクアウトだとわざわざ申告しに行くのも億劫だしなぁ。 (14:36 PlumeforAndroidから)
BUMP OF CHICKEN「ray」に付いてきた初回特典のDVDがやけに豪華で驚いた。PV6曲に加えてライブの音源が9曲も入っているとは。 (15:57 webから)
「部酢」ってなんじゃ?と思ったら…。ちなみに今のKindle Fireシリーズのような多面体っぽいディテールは僕は嫌いじゃない>Amazonのゲーム用コントローラは部酢 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2014/03/15/20140314heres-amazons-homely-new-gaming-controller/ (18:33 Tweet Buttonから)
正直我が家ではホコリをかぶっているeMだけど、S-IIになったらまたもう少しちゃんと使ってみようかしら。ウチの場合ブラウザパフォーマンスが大事かも。せめて初代iPad並に動いてくれれば>enchantMOON S-IIとは? http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20140315/1394849284 (18:47 Tweet Buttonから)
ちょっと古いけど、キャリア決済のおかげで日本ではGoogle Playの売上がApp Storeを上回った、という分析記事。ほんとか?>Androidは儲かっていた、日本でGoogle Playのアプリ売上高がApp Storeに並ぶ http://appllio.com/20131212-4626-app-revenue-google-play-app-store-japan (18:50 Tweet Buttonから)
今さらだけど、Androidスマホで撮った写真が自動的にGoogle+にアップロードされる機能がやっぱりすごく便利なので、オンラインストレージ使うならGoogle Driveが第一候補。そんなわけで先日の値下げにはマジでグラグラ来ている。 (18:55 webから)
我が家のプライベートデータ格納用ストレージ(1TB×2の遠隔ミラーリング)がそろそろ一杯で増設を検討していたところだったので余計に。もうあと一歩安くならないかなぁ。 (18:58 webから)
!野尻さんのロケットガール1をkindleで読んでいるのだけれど、2はまだkindleになってなかったのか…。まぁ気長に待とう。 (19:21 webから)
電王戦やってるの忘れてた!> 【ニコ生視聴中(611分経過)】 第3回 将棋電王戦 第1局 菅井竜也五段 vs 習甦 http://nico.ms/lv161971045 #denousen #shogi #電王戦 (19:41 ニコニコ生放送から)
今年のルールでも人間側は厳しいのかー。でも頑張れ!あと電王手くん可愛いw> http://nico.ms/lv161971045 #denousen #shogi #電王戦 (20:29 ニコニコ生放送から)